30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

体外受精1回目本番周期

刺激法は低刺激法です。

連日のクロミッド服用と隔日のゴナールエフ注射をして5日後に再び診察。


ゴナールエフは自己注射です。
手順が面倒でめっちゃ手が震えました。

調べるとペンタイプのものがあると知り、
そっちの方が良いなあと思いましたがちょっと高いのかな。

まあ慣れれば一応出来るから良いのかも。
経験からすると、針を刺した時に痛いと液を入れる時も痛い。2回のうち1回は痛くて1回はそれほど痛くありませんでした。


5日後の診察日は内診の結果
薬がうまく作用しているとのこと。良かった。


その日に病院で自己注射ゴナールエフの代わりに筋肉注射フェリングを、おしりに。



そしてまた2日後に診察。週末に採卵日が決定しそうだとのこと。



そして診察日いつもと、違う先生だったため、少し不安になるも穏やかな感じの人だったので全然怖くなかった。
内診の結果使えそうな大きいのが3~4個とのこと。クロミッドの服用中止を言われるものもう服用後で焦る。

電話でいつもの、先生に確認してもらい大丈夫だということで採卵日が2日後に決定。