30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

採卵決定

2日後に採卵が決まり3~4個かなあと言われて
えっ意外と少ない?って思ったので聞いてみると、
見える卵は他にもあると。

ってことは使えそうな卵が3~4個なのかな。


その後は看護師さんに採卵日までにやらなきゃいけないことを説明してもらう。


その多さにびっくり。

夜に注射を打つだけかと思いきや、
鼻のスプレーやらボルタレン座薬やらと決まった時間に色々な所に入れなきゃいけない。


こんなに忙しいんだ。
とりあえず忘れないようにしなきゃ。



まずはその日の夜22時にお腹にゴナトロピンを自己注射するために、21時半から準備開始。
自己注射は3回目のため少しは慣れているが、アンプル?のフタを折るときに破片で指を切ってしまった。あれ、ホントに危ないんだけど他にないのかな。


22時5分前に鼻スプレーの準備。冷蔵庫から出す。

22時になったので、まずは鼻スプレー。
右側が若干失敗したが、左側はうまくいった。
とりあえず上を向いてある程度奥まで広げる。

そして次は自己注射。3回目ともなると刺すのは怖くなくなってきたけど、今回は痛かった。
刺した瞬間ああ痛いところだ。と分かったけどそのまま注入。痛い…。


その後また1時間後に鼻スプレー。今度はうまくいった。
いつも21時半ころには布団に入るためもう眠くて、とりあえず鼻スプレー後に就寝。


翌朝からは毎食後に抗生剤を飲む。