30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

そして採卵

遂に先生が来て名前を確認される。


そしてまずは麻酔から。
ちゃんと今から刺しますと言ってもらえるので、
そのタイミングでフーと、息を吐いて少しでも痛みを逃がす。何回か麻酔の注射をしたと思うけど、
先程の診察室での麻酔が効いていてそれほど痛くなくチクッとするくらい。



そして始まった。長ーい棒みたいな物を入れてチクッとしますよーっと、そしてフーと息を吐く。その後でぐっと持って行かれる感覚。
とりあえずそのまま何回か終える。ここまでは良かった。看護師さんからもうまく呼吸出来てると言われていた。


問題はこのあと、場所を変えて再度採卵が始まる。
これが耐えられないくらい痛い。呼吸もうまく出来なくなり脈拍もアップ。ピッ、ピッ、ピッがピピピピに、変わった。そして次には涙がこぼれるこぼれる。もうずっと止まらない。しまいにはヒックヒックとなる。それでも、容赦なく採卵は続く。
あと何回かで、終わるから我慢してねー。はい。と返事をするもうまく息を吐けないし涙も止まらない。


陣痛も痛かったけど、あれは、常軌を逸しているた
め泣くとか息を吐くとかなんて出来る状態ではない。採卵の中途半端な激痛の方が辛く感じた。


そう、辛いのだ。そして感じた。3~4個ではない。もっとあった。
無事に採卵が終わるもしばらくは動けない。
陣痛ほどの痛みほどでもなく、手術後の痛みほどでもないが、一番辛かった。静脈麻酔が良かった。

でも選べない。


人によってはえっ?もう終わったの?ってなる人もいるみたいだけど、私は違った。
とにかく辛い。これが採卵だ。