30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

採卵結果

夫を診察室に呼び先生が来るのを待つ。

そして、いよいよ先生が来た。
結果は9個採れたとのこと。
やっぱり思ったより多かった。

でも、前日の検査では3~4個だったので、
9個のうちそれくらいがうまくいく可能性があるんじゃないかとのこと。
すべて体外受精で必要があればレスキューするとのこと。

やっぱり採れたうちの半分くらいなんだなと思う。
自分では低刺激法のわりにたくさん採れたのは良かったと思うけど、結局は数ではなく質。
数は採れても1つも質がよくなければ分割も進まない。年齢的にも30代後半だからそれほど質がよいとはいえないかも。


3日後に結果を聞きにいく。
その時に凍結や移植についてを話すが、
卵巣が腫れているので新鮮胚移植はしないかもとのこと。

私はそれで良いと思った。

採卵周期は妊娠するには適していないという話を聞くし、凍結胚移植の方が妊娠の確率も高い。



とりあえず卵ちゃん達を信じて結果を聞きに行こう。3つくらい凍結出来るといいなあ。