30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

採卵3日目経過報告

悶絶の採卵を終えて3日目

病院に卵ちゃん達の様子を聞きに行きました。
結果は………………





採卵した9個のうち1個が未成熟
8個を体外受精して7個の受精を確認後
1個をレスキュー顕微したとのこと!


今のところの様子だとそのまま追加培養して胚盤胞を目指して凍結するとのこと。
やはり卵巣はまだ腫れているので新鮮肺移植は危険との診断でした。
えっ?8個も?ほとんど受精してるじゃん!



と内心嬉しさがとまりませんでした。
万が一全部うまくいったら、8個全部凍結しますか?と確認されましたが、廃棄という選択肢はありません。


もちろん希望はあと1人ですが、折角育った卵ちゃん達を捨てることは出来ません。
全部凍結出来るとも思っていませんが、
培養技術に自信のある病院なのでホントに8個凍結もあり得ます。


それに、私の問題は胚移植後にあると思うので何回胚移植が失敗しても次があるとの安心感も持てます。5個くらい凍結できたら嬉しいな。


次は採卵8日目に凍結の確認です。
全てに感謝です!