30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

凍結胚移植の予定

とりあえず生理待ち


先生が言うには採卵から大体2週間で生理がくるとのこと。



ってことはあと数日で来る可能性が高いんだね。

そう言えば、採卵翌日に急に基礎体温が上昇したのでおぉーと思いました。
いつもは排卵前後に体温が下がったかなあと思ったら、少しずつ上昇してる感じから下がったり上がったりしながら最後は37度前後になったあとで下がっていく感じかなあ。

基礎体温表は自分であまり綺麗ではないと思うけど、先生が見たときに、排卵はしてそうな感じだと言われたからきっと一応排卵はしてるんだろうな。


胚移植はホルモン補充周期でいくらしい。
色々調べたら自然周期の方が合っている人もまれにいるっぽいけど、私は今のところ薬の副作用とかはないし、ホルモン補充でうまくいくといいな。


ホルモン補充の方の最大の利点は胚移植の日を先に
決めて、それに向かって準備をするので予定が立てやすい。あと診察に行く頻度も少なくて済むらしい。


体外受精って今や当たり前の世の中だけど、調べているとまだまだ歴史が浅くてデータが足りなかったりすることが沢山ある。
色々知りたくて調べても結局同じようなことしか書いてなかったり、まだ症例が少ないからなんともいえない的なことが書かれていたりして、グレーの部分が沢山あるんだなと思った。


話がズレてきたのでこの辺で終わりにします。


生理くるかなー