30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

低温期2日目病院へ~胚移植ホルモン補充周期~

体温は36.38

至って普通?と思ったけど、
いつもは微妙な下がり方をして
生理中はなかなか下がりきらず、
終わったらガクンと下がる
みたいな感じだったような気がするから、
なんか良いのかな?



グラフを見ても今回は低温期に入った途端に
急降下してる。高温期への入りは相変わらず微妙な感じだからそこがハッキリしてくれると良いなあ。



とにもかくにも今日は初のホルモン補充周期胚移植のために病院へ。
まずは採血。申し訳ないけどあの人
(一番最初に採血してくれた看護師で、
1回目右手で採血して痛い上に全然とれなくて、
しまいには手が痺れてきてそれがトラウマになってその後の採血は全て左手に。
他の全ての看護師さん達に左手でやってもらっていて何の問題もなかったのに、
2回目左手でその看護師にあたったとき、またまた痛い上に全然とれなくて今度は痺れる前にチューブを外したから痺れは回避出来た。)
だけは嫌だなぁと思っていたらあの人だった( ̄□ ̄;)!!
3回目です。
内心がっかりしていたけど、仕方ない。
相変わらず痛くて声を出さずにはいられないけど、
今回は時間はかからなかったからかなりマシだった。とっても良い人なのだけど。採血だけは。。

ってあの人の説明だけでかなり長くなってしまった。

診察室に呼ばれて超音波で内診。
通常婦人科行く時は生理中を避けて行くわけだけど、不妊治療では生理二日目でも当たり前の様に内診することを知り初めての時はえっ?内診するんだ。。。と思っていた。
もちろん、内診台は血まみれになったりする。
申し訳ない気持ちで沢山だけど、こればかりはコントロール不能だから仕方ない。

そして内診後移植日が一応20日目に決定した。
その後は移植までについての説明を看護師さんから長々と聞き、不安なことも全て質問して結構時間がかかってしまった。噂のエストラーナは2日おきに4枚が5回と6枚が1回。

そして14日目にまた診察しに病院に行きます。