30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

高温期1日目(16日目)~胚移植ホルモン補充周期~

体温は36.65
おっ一気に上昇。

完全にルテウム坐薬の効果だよね。
本当に完全にホルモンを薬でコントロールするんですね。

今日が高温期1日目で5日目に4日目胚盤胞を移植する予定です。
ルテウム坐薬は問題なく朝、晩、朝と入れてます。
最初の朝が次の排尿でちょっと白いのが出てしまったので、晩からもう一つ奥に入れることにしたら良さそうです。
人差し指がギリギリ届かないくらいの位置まで押し込んでます。それから入れたあとはトイレを我慢する時のように締めてます笑

その後は晩から30分くらい座るようにして安静にしています。
初日の朝はその後すぐ朝の準備のために動かないわけにもいかず、歩き回っていました
やっぱり平日の朝は動かないのはキツい。
とにかく奥へ奥へ入れて締めておけば大丈夫だろう
と信じたい。


さて初診からもうすぐ4ヶ月でいよいよ初の胚移植
迫っているわけですが、やっぱりかなり緊張しています。気が張っているというか、なんというか。

初めてのことって何でもそうですよね。


ホントはリラックスして受けられると良いんだけどね。前日に整体が入っているからそれがよい効果にもなるといいなあ。整体は妊活のために行っているわけじゃないけど、時期的に丁度かぶってるしなんかうまいこと妊活にも良い効果が出るといいなあって思います。

それから4日目胚盤胞は3つあるのですが、分割が早い胚がいくつかあったのでちょっと染色体異常がこわいです。


あっでも元気で良いっていう説もあるし、
言霊もあるから、
初めての移植で妊娠出来る!!
と信じます。