30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

入院前最後の診察

最初に手術をする病院へ行ってから約10日後



術前検査の残りと最終的な手術の説明を聞きに再度病院へ



まずは早めに受付を済ませてから肺の検査。
全身麻酔するのに必要なんだよね。
これが懐かしかった。
約10年前を思い出した。

思いっきり息を吐くのがキツいんだよね。



そして早々に再度受付を済ませるもなかなか呼ばれない。
それどころか次から次に後の人から呼ばれてる感じになっていて、受付の人に確認するとすぐに診察が終わる人から呼んでいるとのこと。
え?それなら予約を最後の時間帯にすれば良くないか?なぜわざわざその時間に予約を取ったのか謎過ぎる。


とにもかくにも確認してもらったお陰か、番号も出ていない状態で名前で呼ばれる。


そして子宮鏡手術と腹腔鏡手術を同時に行うとの説明を受ける。手術の前日に入院するのだけど、何やら海藻で出来た棒を入れて水分で膨らませて子宮口を開くとのこと。

帰宅して調べるとラミナリアだか何だかという名前の物で、流産手術とか出産時にも使われるらしい。
そして激痛だとか何だとかでうわっと思ったら、
出産時とかはそれを10本とか15本とか入れるらしい。さすがにそんなには入れないだろうから一応堪えられる程度なのかな?

でも細いカテーテルしかも特殊な形のカテーテルしか入らない様な私がそんなの入れられて大丈夫なのかしら?入院当日に同意書を出す予定だけどその前に不安なことは聞こうと思ってる。


っていうか腹腔鏡手術じゃなかったの?
子宮鏡も使うなんて聞いてませんが。。。



まぁとりあえず入院まで一ヶ月近くある訳だからそれまでに色々調べて不安なこと書き出しておこう。



先生の診察のあとは看護師さんから手術前の注意点や入院中の持ち物などについて説明をきく。


避妊とか。毛を切るとか。化粧落とすとかコンタクト、つけ爪、ネイル等はしないとか。サプリも飲んじゃだめ。
持ち物はドレス型のパジャマとか下着は大きめのとか夜用ナプキン、湯飲み(マグカップ)、ティシュ、
イヤホン、あとはパジャマの上に羽織るカーディガンとか、タオル類とかね。
最新型の病院でないから多分そこまで高くつかないだろうけど、その代わり自分で用意するものは多め。一応全部がセットになっているセットもあるみたいでめちゃくちゃ勧められたけど、家にあるもので十分なので必要ないかな。


仕事の調整も大分片付いてきた。やっぱり一定期間休まなきゃいけないからその分のフォローを今のうちに済ませておく。



あとは入院中に生理が終わりかけであることを祈るしかない。生理ドバドバだと手術出来ないからね。


大体予定通りかちょっと早めでも良いくらい。

お願いだよー。