30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

術後の身体の変化

次回診察までに時間もあるので


術後の身体の変化について記録しておこうと思います



仕事復帰をしたりヨガやピラティスなどを軽めにやったりして最近は体力も戻りつつあります



さて退院直後は
ガスの影響か腹筋を使えないせいか両方かで
お腹がポッコリと出ていました




そして1ヶ月以上経った今もポッコリと出ています



多少はマシにはなりましたがそれでも確実に出ています



腹筋を使いなんとか引っ込めようとしていますが
ほとんど食べなくて常に空腹とかじゃない限り出ています



ただ産後どんなに痩せても戻らなかった内臓脂肪が初めて産前にもどりました5段階の最低レベルの1です



これから普通に食べればまた増えちゃうかもしれないけど一時的でも嬉しい限りです



これは確実に手術の影響です



お腹がポッコリ出たのに内臓脂肪が減ってるって
なんだか矛盾している気がしますが



見た目と中身は違うということなのでしょう



あとは手術後3週間ほどで仕事復帰をして
なんだかフラフラするし痩せたと言われたので


体重を計ってみたら本当に痩せていました
体脂肪も減っていました



今は体重は少し戻ってきましたが体脂肪は低いままです15~17パーセント無いくらいです


どうやら体脂肪、内臓脂肪が減ったようです



まぁやっぱりどちらも一時的なのかもしれないけど




妊娠を望まなければこのままキープしたいところですが



妊娠を望むならもう少し増やした方が安全かなと思います




BMIが低すぎると妊娠も継続も難しいらしいし



適度にが良いのかなと思っています




ただ今後もヨガやピラティスなど取り入れていきたいと思っています





お腹ポッコリ早く解消したいです