30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

陽性判定をもらった周期に感じた症状などまとめ

・腹腔鏡手術をした後で子宮が綺麗だった

・腹腔鏡手術をした後のゴールデン期間だった

・移植した卵が6baの脱出胚盤胞で今までで1番グレードが良かった

胚移植による出血がなかった

・当日の夕方頃にドロッとしたうすピンクのおりものが出た(脱出胚盤胞だったから着床出血だったのか?)

・普段から結構イライラしやすいのになんとなく心底からの怒りがわかなかった
イライラしても表面だけみたいな感じで芯の部分はいつも結構穏やかな気持ちだった

・息子がお腹に興味をもったし
不思議な発言があった
「男の子だったら双子かもね」
お腹をさすりながら「大きく育ちますように南無南無」→手を合わせてさすってました笑
お腹をさすりながら「双子になりますように」
→何故か再び双子発言等


・BT4の夜頃?からなんとなくの気持ち悪さが続いた


・移植後お腹がゆるめだったりおならが沢山でた
結構ずっと快腸だった


・BT5の夜頃からBT6のお昼頃までお腹にピリピリとした痛みを感じた


・BT7に酷い口唇ヘルペスになった


・BT5→BT7のチェックワンのフライングで少しだけ濃く太くなった(BT10ではかなりハッキリ線が出た)


・体温がずっと36度7分くらいであまり上がらずBT9から37度を超え1度下がったもののその後また37度近い体温をキープと思ったら
結局また36度7分くらいに落ち着いた
要は全体的に高くもなく低くもなかった


・BT13から頭痛が気になりはじめたけどその後は落ち着いた


・動いたりお腹に負担がかかる姿勢などをとるとお腹がキューっとなって膨らみ張ってきた


・鼻水くしゃみがとまらなくなった日が何日かあった



などなど沢山です



気にしていた膣座薬を入れるときの膣の状態はその日によって違うためあまり関係ないかなぁと思いました



胎嚢確認や心拍確認などはまた次の段階なので
とりあえず陽性判定をもらった時ということで
1度まとめてみました