30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

3回目の凍結胚移植~BT24,25(6w2d,3d)~増える出血また病院へ

BT24(6w2d)

昨夜は出血はほとんどなく
今朝もほとんどなく
安心して家事やらを普通にやっていたら



さらさらした鮮血が出て来た
しかもお腹もちょっとシクシクしてる


不安だったけど一応落ち着いた


その後もチョロチョロ出血あるけど
出たり出なかったりしてる


お腹もちょっと張ったりするくらいで少し休めばおさまる


なんか結局色々調べまくってたら



初期の場合は(←ここ大事。中期以降は別)

体外受精の場合は4割が出血するとか
正常な妊娠にも出血があることがわかってきたとか
12週までは
安静の有用性が確立されてないとか←(血腫があったりとかは別)


というお話があるので



出血の時に無理に安静にするのはやめました



もちろんお腹が張ってきたり痛みを感じたりしたら
出来るだけ横になるし




身体の声を聞いて疲れたらなるべく横になります




でも今の時期は赤ちゃんの生命力を信じて




無理なく(←これ重要)いつも通りに過ごしたいと思います


BT25(6w3d)


チョロチョロした出血が続く


今日はトイレにも少し垂れるくらい



お腹が度々痛いのは腸が動いているからで
トイレに何回か行きたくなる

特にゆるいとかはない

でも気持ち悪いから赤ちゃんは頑張ってる


もうなんかサラサラしたのが常に少量ずつ流れ出てる気がする


1度は便器も赤くなりました


もう気持ちは五分五分のつもりで
今日は過ごしました



それでもやっぱりあまりにも止まらない出血が心配になり




結局今日も病院へ行ってしまいました





先生は本当に結構出血してるねと





でも内診してもどんなにエコーでみても原因は不明





ホルモン値も順調





赤ちゃんも順調





2日前よりも大きくなって
心拍もしっかりみえました




ということで遂に外出禁止令でました



念の為デュファストンも追加されました



自宅にて絶対安静です




次回の診察は3日後に院長がしっかりみるとのこと



安静頑張ります




夜膣座薬を入れようとしても膣の入り口がギュッと閉じすぎていて痛くて全然入らなかった




こんなこと初めてでした





なんとか数回チャレンジしたら突然入り口がパッと開いて入りました