30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

不妊治療専門病院卒業後~11w~つわりの記録

11w0d

いよいよ11週に入りました

つわりのピークは過ぎたかなと思いますが
まだ終わってはいません

とりあえず朝はかなり楽で食べても大丈夫でした

その後の胸焼けも軽く吐かなくて大丈夫かと不安になるほど

でも茶おりもほぼ無いし胎盤が出来上がりつつあるのかなと感じています

排便時にはやはり血の匂いがしますが
ホントに少しだけ茶おりがあるかなくらい

と思ったら昼過ぎからかなりの吐き気と眠気で
体調最悪になりました

なんか時間帯が変わってきた?
それとも家事で休まず動いていたから?

今日夕飯は食べられるのか
シャワーは浴びられるのか

お腹が空いてきて食べたら全てリバース
もう今日はダメみたいです

11w1d

昨日の午後からの吐き気が酷すぎて
やっぱり今がピークかもと訂正です

朝は大分楽でもこれからが怖い

ヨーグルトやアーモンドを食べてしばらく様子見し
その後もたらこのパスタを食べて様子見

排便時は結構な鮮血の出血
なんでいつも出るんだろう
鮮血だったけど大丈夫かな

そのうちかなりのダルさで
しばらく寝てしまいました

昼はトマトとキュウリの和え物を食べて
またパスタ今度はナポリタンとピザも

なんとか大丈夫そうです

やはり無理は禁物のよう
実は昨日は結構無理してました

だらけるのが一番

それでも夕方からはやっぱり結構な吐き気が到来
今から何か食べても吐きそうだなと思って
軽く食べたらやっぱり吐いたからもう食べるのやめた

昼までに十分なカロリーはとれているはず

胸とお腹は大分膨らんできました

今日は少量の茶おりがずっとありました


11w2d

今朝もほんのり気持ち悪いかなくらい
朝からたんまり食べてちょっと休憩して

昼もたんまり食べたら食べ過ぎでリバース

いつもの夕方になってもあの強烈な吐き気がこない
これは2回目だぞ


このままおさまるのか
それともやっぱり遅れてあの吐き気がくるのか

どちらにしろカロリーはとりすぎているし
これ以上は吐きたくもないので

何も食べないけど

その後はやはりあのムカムカが到来
いつもより2時間くらい遅めかな


うーん気持ち悪い

11w3d

11週も折り返し地点

夜中から朝もなんとなくの吐き気があり
朝はなるべくスッキリしたものを食べたけど
気持ち悪くてちょっとリバース

その後もダルくて気持ち悪くて横になる

なんかまた体調悪化してる?

また茶おりも定期的に出てるし
なかなか落ち着かない


そういえばもしかして胎動?と感じることが
今までに度々あったけど

今日これは胎動だろうという感覚を初めて感じた
お腹の中で腸の動きとは明らかに違う動きがあった

横になっていたら少しだけ楽になって
結構食べたけど食べ過ぎてはないので
吐き気はくるが吐かずに済んだ


夕方からやっぱりうっすら気持ち悪くて
昨日と同じくらいの時間から
急激な吐き気がやっぱりきた

こうなるともう何も出来ないので横になるだけ

11w4d

同じく夜中も朝もなんとなくの吐き気があり
軽く朝食後もなかなかの吐き気

少し横になって事情により少しだけ外出をして
買い物に

どうしても食べたかった笹かまを買ってきて
食べるもなかなかの吐き気がくる

何なら吐き気が来ないのかな

その後は前々から苦痛だったシャワーを更に楽にするためにヘアカットだけをしに美容室へ


シャンプーもしないので30分以内で終わり帰宅後はお昼ごはん

まあまあ食べたなあと思ったら盛大にリバース

ああアボカド勿体ない

今日はこの後何か食べられるのかしら

更になんか黒っぽい血の塊がシートについていた
ちょっと心配だけどつわりはあるから大丈夫かな

診察は4日後だからそれまで我慢
別に増えたり出続ける訳では無いしね

夕方は諦めず好きなものを食べたけど
ちょっと気持ち悪いくらいで吐くまではいかない

やっぱりちょっと楽になってるのかな

その後もいつもより大分後の夜までウーンとなる
吐き気にはならず

そろそろ終わりに近付いているのかな

11w5d

いよいよ11週も終盤に近付いてきた

夜中のトイレは健在も朝の吐き気もなんとなく
良くある朝からの便意

前日にちゃんと食べられてると
必ず朝起きた途端に出る

最近はいつもちょっと硬めなので痔に注意
実は出産後からしょっちゅう痔になり
ボラギノール常備してます

なんと今日は血の匂いだけで膣からの出血はなし
良かった!

代わりに肛門からはちょっと出血あるけど
全然問題なし

朝食は結構身体に良い物を食べるも
何故かその後お腹がぐるぐるでまたトイレに

その後はグッタリで横になる

気持ち悪さはほんのりあることはあるけど
吐くほどではないのかも


お昼頃は軽く食べてセーフ

その後午後から食べたものは夕方に盛大にリバース

ショックもありまた横になる
お腹がすいてきたけど野菜ジュースだけ飲んだ

ものすごくピザが食べたい

11w6d

遂に11週も最終日
ということは今日で妊娠3カ月が終わる

まだまだだけどやっとここまでこれた

朝から色々食べて気持ち悪くなるがなんとか耐える

その後は食料を買いに駅前へ繰り出し色々ゲット

今まで封印していたマックのポテトとナゲットを
かなり久しぶりに食べた

他にも食べたかったものを少し食べて
気持ち悪くなるも我慢

でもおやつ以降に食べたものは全てリバース

今日はもう14時頃からダメみたい
外出したツケかな

気持ち悪いよお

いよいよ明日から12週