30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

不妊治療専門病院卒業後~12w前半~つわりと食事と妊婦検診と

12w0d

いよいよ12週です

まだ油断は出来ないけど
これでかなり安定してきたんじゃないかな
(分かりにくいけど流産率は減ったってことです)

まだ今朝も昨夜の吐き気を引きずっていますが
今日から食べたものも記録しようかなと思います

朝食→アーモンド(小13粒)、人参シリシリ(小皿)、
コーンスープ、ルヴァン(11枚)、ダノンビオヨーグルト(小パック1)、サプリ(ビタミンB群、マルチミネラル)

食後にはほんのり吐き気がします


間食→おっとっと(小袋3袋)、ラムネ(5粒くらい)、あんこ(小皿)


昼食→焼きうどん(少しだけ)、
小松菜と人参のごま和え(小皿)、
焼おにぎり(小1つ)、ノンカフェインの玄米ルイボスティー


その後久しぶりのルイボスティーかうどんがダメだったみたいでリバース

この時点でお昼の12時半ころ
とりあえずグッタリして横になる

おやつ→カボチャのポタージュ、たらこパスタ、
食パン(マーガリン)、ラムネ(5粒)、はちみつキャンディ(1粒)

炭水化物ダブルで16時には終了
なんかまだまだ食べたい欲求はあるけど
もう今日は食べません

これ以上食べなければ吐くのは大丈夫そう
と思ったけどダメでした

その後胃液と共に食パンをリバースでした

12w1d

胸焼けがおさまらず逆流性食道炎の疑い?と色々調べました

可能性はゼロではなさそうだけど食事の内容等で
なんとか改善しないかなと考えてます

今日は珍しく夜中に起きませんでした
その代わり結構早めの起床で吐き気に堪えながら
お弁当作り

めちゃくちゃお腹が空いていたけど
時間が早すぎなので我慢

しばらく横になり8時頃に朝食

朝食→カボチャのポタージュ、春巻き(1本)、小松菜と人参のごま和え(一口)、ゴボウサラダ、ヨーグルト(小パック1)、アーモンド(小粒10粒)、ゆかりパスタ(50g)

食後なかなか吐き気がおさまらずイオンウォーターを試しに飲んでみたらかなり楽になりました

昼食→冷やし中華ゴマだれ(ハム、トマト、レタス)1人前、
小松菜と人参のごま和え(1口)

食後の吐き気をまたイオンウォーターでごまかす

午後は久しぶりの妊婦検診です
前回の検査結果も気になるし
ちゃんと元気に育っているのかも気になる

結果は検査結果全て異常なし
胎盤もまだ小さいけど大分出来てきているとのこと
CRLは5.7センチ頭の大きさは2.3センチ
でちゃんと育っていました
まだ経膣エコーで心音は聞けてないし動くところも見られてないけど
そう言えば茶おりも昨日から出てないし
絶対順調だ

ありがとう

次回は大体1ケ月後の15w5dに初期の保健指導と
妊婦検診の予約をしてもらいました

夕方には息子のことで用事ありだったので
15時半ころにおやつ兼夕飯

おやつ→鶏五目おにぎり、ミルク多めのカフェオレ、チーズ蒸しパン

用事を済ませて帰宅した17時半ころに
ヤクルト1本飲んで本日は終了です

吐き気はあるけど今日は堪えられました

12w2d

今朝は大分吐き気もマシな気がする

朝食→中華風くらげサラダ(キュウリ、トマト、クラゲ)、アサリのスープ(大根、人参、大根の葉、卵、アサリ)、
チキチキボーン(5個、レタス)、デザートヨーグルト(バナナ、プルーン3粒、豆乳、蜂蜜)+後でそば(少し)

食後の胸焼け少しだけありなのでイオンウォーター飲むも何かがいけなかったようでリバース

その後くじけずにそばを少し食べる

なんか吐いたのがショックで

間食→おっとっと(小2袋)、うまい棒キャベツ太郎、ルヴァン(1袋)、羊羹、きんつば

と甘味やスナック菓子のオンパレードをやけ食い

昼食→冷やし中華ゴマだれ(サラダチキン、トマト、キュウリ)

でもう満腹過ぎて死にそう
馬鹿だ

しばらくだるくなって午後から少し昼寝をし
復活してから夕飯準備しながら

おやつ→コーンスープ、ヤクルト、アイスキャンデー、昼の冷やし中華ゴマだれの残り、ラムネ菓子

を食べて吐き気を感じながら
16時過ぎに本日の食事終了です
その後も結局リバース

うーん気持ち悪い
体重も0.5キロ増えてた


12w3d

朝もほんのり吐き気あり

朝食→アーモンド(13粒)、ゴボウサラダ、黒豆、
ミニウインナー(2本)、ポテト(1つ)、ヤクルト

食後の気持ち悪さはあるものの吐くまではいかない


その後どうしてもお腹がすいてしまい

間食→オムきゃべもやし

食後の胸焼けあり

昼食→菓子パン(スイートブール、マロン&マロン)、魚肉ソーセージ、おから

もちろん食後の胸焼けあり

午後急に眠くなりしばらく仮眠を取って
夕方にリバース

夕食→ヨーグルト

チャレンジするも激しくリバース
そのおかげで多分ちょっと喉が切れました

やっぱり夜(と言っても17時半ころですが)は
食べちゃダメみたい

体重も昨日0.5キロ増えてたから焦ったけど今日はそこから0.8キロ減ってた

そう言えば寝る前に完全にこれは胎動だろうというのを感じた


元気そうで良かった