30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

不妊治療専門病院卒業後~15w後半~つわりと食事と体重の記録

15w4d

15週も後半です
むくみと体重増加は気になるけどつわりは大分落ち着いてきたかな
その代わり食欲が凄いです


朝食(7時半スタート)→味噌汁(小松菜、豆腐、ネギ、大根)、キュウリの漬け物、卵焼き(2切れ)、さばの塩焼き(少し)、炊き込みご飯、プリン、ルイボスたんぽぽ茶(豆乳少し)

ちょっとだけ胸焼けあり

間食→大根と人参の煮物、サンドイッチ(チキンサラダ)、野菜ジュース、芋けんぴ


昼食→キュウリの漬け物、コロッケ(2個)、ヨーグルト(小パック)、玄米ルイボスティー


間食→プリン、ボーロ、ルイボスティー(豆乳)、パスタ(たらこ)
15時半までに終了

ストレスでドカ食いからの嘔吐
また過食嘔吐

更に17時半ころ→バナナ、ヨーグルト(プルーン2粒)

胸焼けあり
ああ絶対体重増加してる
怖いよー
明日は健診なのに
と思っていたら激しくリバース

体重は0.3キロ増(48.8kg)

15w5d

今日は健診の日
朝食→キュウリの漬け物、大根と人参の煮物、キウイ、梨、ポトフ(キャベツ、人参、大根、ウインナー)、オープンサンド(トマト、チキン、レタス)、ルイボスティー(豆乳)


間食(早めの昼食)→プリン、ヨーグルト(プルーン2粒)、バナナ、アーモンド(10粒)、炊き込みご飯

食後にリバース

その後健診を受けるために元気に徒歩で病院へ

まずは保健指導を受けました
妊娠出産に対する様々なことを保健師さんと長々と話しました

その後は先生の診察ですが
時間があったのでちょっと外出して

間食→カフェオレ、きんつば

お腹が空いちゃったので近所のスーパーにて食べるもちょっと気持ち悪い

病院に戻ってようやく先生の診察の時間となり
まずはクラミジア等の細菌の検査
それからの経膣エコー
赤ちゃんはゆっくり動いていました
最近感じていたウニュウニュは気のせいじゃなかったと思います

背骨も綺麗にそろい
脳もしっかり
胃もみえました
両手はパーにして両足は折り畳んでいましたが
性別もみてもらいました
股の間をみるとあるはずのものがみえなかったのでもしかしたら女の子かもとのこと

なんかびっくりしました
ほぼ男の子と思っていましたが
なんと女の子かもとは

次回の健診で確定するかな
どちらにしろ楽しみです

でももし女の子ならと色々想像しちゃうかも

夕方頃帰宅してから早速リバース

もう夕飯は食べられないね

体重は0.6キロ減(48.2kg)

15w6d

いよいよ15週の最終日です

朝食(8時スタート)→ルイボスたんぽぽ茶(豆乳)、コーンスープ(半分)、サンドイッチ(卵、チーズ、レタス、キュウリ)、野菜ジュース、ヨーグルト(小パック)

今日は買い物で歩き回り

昼食→石焼きキムチビビンバ(スープ付き)700

間食→ハーゲンダッツ(ほうじ茶)250、さつまいもカスタードパイ、カフェインレスコーヒー(豆乳)、味噌汁(ワカメ、豆腐、大根、人参)

間食→最中、食パン、白ロールパン(2つ)

はい食べ過ぎました
一応15時半までに終了し16時頃からムカムカが始まりちょっとだけリバース

その後なかなかの吐き気が続いてお腹も張っていたのでシャワー上がりにしばらく横になる

体重はまさかの0.9キロ増(49.1kg)

お腹の張りが結構キツくて心配になり検索検索

切迫とか危険なお腹の張りとか不安になりましたが
結局はガスがたまって便秘気味なだけでした笑

なかなか寝付けずガスが出た途端に楽になり
更に夜中に本当に少量の排便を汗だくで30分以上かかりました

便秘対策しないとな
パンの食べすぎもあるだろうな