30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

不妊治療専門病院卒業後~26w食事と体重と急遽健診からの入院記録

26w0d(妊娠7カ月の3週目)

いよいよ妊娠7カ月も後半に入りました

お腹の張りも出てきて
胎動もかなり大きくなってきました

今朝の体重は53.3kgで昨夜からは0.4キロ減
前日から0.2キロ増

朝食(7:55スタート)→ツナキャベツサラダ(ミニトマト)、玄米(海苔)、リンゴ、ヨーグルト65

昼食→アーモンド、キャベツ、胚芽パンサンドイッチ(チーズ、ハム、キャベツ、ゆで卵)、鉄分野菜ジュース70、生食パン、鉄分ウエハース110、ビスコ100


間食→餃子、カルシウムウエハース40、鶏つくね大葉焼き、ギンビス120、カフェインレスコーヒー、アイス150、こんにゃくゼリー50


夕食→お好み焼き250、豆腐とアサリのスープ

16時までに終了からの久しぶりのリバース
え?今更?それともこれが後期つわり?

体重はまさかの0.6キロ増(54.3kg)で
今朝からも1.0キロ増

26w1d

今朝の体重は53.2kgで昨夜からは1.1キロ減
前日からは0.1キロ減

朝食(8時半スタート)→キャベツ、納豆オムレツ、胚芽パンサンドイッチ(シーザーサラダ)、カルシウムウエハース40、ヤクルト50、ビスコ110、ギンビス120、リンゴ

昼食→手羽先の煮物(人参、大根、大根の葉)、鉄分野菜ジュース70、玄米(しらす、海苔)、赤魚の干物、カボチャの煮物

間食→杏仁豆腐60、鉄分ウエハース110、アイス450、ロイヤルミルクティー(カフェインレス)

吐き気を感じて13時までに終了

体重は0.7キロ減(53.6kg)で今朝からは0.4キロ増

26w2d

今朝の体重は53.1kgで昨夜から0.5キロ減
前日からは0.1キロ減

朝食(7:20スタート)→レタス、 ミニトマト、味噌汁(シジミ、長ネギ、大根、小松菜)、鶏手羽の煮物(人参、大根)、玄米(シラス、海苔)、南瓜の煮もの、ヨーグルト(バナナ、プルーン2粒)、カルシウムウエハース40

間食→ロイヤルミルクティー

昼食→鉄分野菜ジュース70、鉄分ウエハース110、アーモンド、チョコケーキ、ビスコ100

最近お腹の張りが気になるので病院に連絡し
午後から急遽病院へ

体重が何故か前回より1キロ減

お腹の張りはモニターつけてる間には異常なし
前回の血糖値の値がちょっと高めで
妊娠糖尿病の検査が確定

子宮頸管がなんと2.3ミリで切迫早産
明日から入院になりました

肩に注射を打って飲み薬も処方されました
何も食べられず体重は1.3キロ減(52.3kg)
今朝からは0.8キロ減

26w3d

朝も食べられず
リトドリンだけ飲んで病院の入院受付へ

個室に入り着替えを済ませて
検温と体重測定(53.3kg)

ウメテリンとソルラクトの点滴開始


昼食(12時)から病院食開始
ご飯を残した以外は完食


夕食(18時)→サラダのマカロニだけ残して完食
お腹がいっぱいで苦しい



26w4d

血糖値の検査のため
朝5時50分頃採血開始→6時頃トレラン75g飲む
→7時頃2回目の採血→8時頃3回目の採血


朝食(8時)→おかずが多くてご飯はかなり残してしまったけど他は完食


先生による診察のために診察室へ
子宮頸管は3.3センチに改善
膣の細菌検査と膣洗浄をして終了


その後モニターチェック
モニターチェックの間はずっと寝たままリラックス
してるからかいつも問題なし

昼食(12時)→ご飯をちょっと残した以外は完食

あと変な話何故か今朝から快便

夕食(18時)→同じくご飯をちょっと残した以外は完食

26w5d

朝の日課検温(36.5度)と
血圧脈拍計測(薬の副作用で脈拍110)

朝食(8時)→今日はおかずが昨日より少なかったのと好きなお粥だったので完食

これも日課の診察室へ
今日は膣洗浄のみ

その後いつものモニターチェックは
2回ほど張りがあり心拍も下がったりもしたけど
一応問題なし

昼食(12時)→普通のご飯もしっかり全部完食

快便は変わらず

午後3時頃に久しぶりにシャワーで髪の毛スッキリ

その後ゴロゴロダラダラしてるも
1度軽い張りがありすぐにおさまる


夕食(18時)→ちょっとだけご飯を残した以外は完食

夜間に1度張りあり


26w6d

朝の日課の検温(ずっと36.7度)、血圧脈拍測定(104、40、85)
体温は常に普段より0.5度高めです

張りは7時台に3回、8時台に3回
その後もまあまあある

朝食(8時)→しっかり完食

膣洗浄からモニターチェック
今日は胎動が分かりにくくて横になった

昼食(12時)→完食

夕方シャワーを浴びて

夕食(18時)→さすがにご飯は少し残したけどあとは完食

動いてないのに結構食べてるけど
体重増えてるかな?
測れてないから分からない

明日から27週(7カ月最後の週)に突入