30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

不妊治療専門病院卒業後~27w切迫早産入院記録と妊娠糖尿病の記録

27w0d

いよいよ7カ月最後の週(4週目)に突入
朝の日課の検温は安定の36.7度
血圧脈拍は不明だけど脈拍は大分落ち着いたと思う

朝食(8時)→ジャガイモだけちょっと残して完食

主治医の先生による膣洗浄と診察
子宮頸管は3センチに伸びたまま

ウテメリン2A20→2A15に戻して張りが増えるかどうか確認

昼食(12時)→しっかり完食

夕食(18時)→ご飯だけほとんど残したけどあとは完食

腰や背中が痛くて痛くてキツいです
お腹の張りは寝ていれば大丈夫そう

多分良い方向に行くかな


27w1d

体温は36.6度、血圧脈拍96、56、89
血圧はここ2日くらいちょい低め

朝食(8時)→早食いになってきているのでゆっくり時間をかけて完食

朝の日課の診察では
子宮頸管合わせて3センチちょっと
合わせてというのはなんだか2本に分かれていて
2つ測ってたから

洗浄もして点滴を2A15→2A10に変更

このままいけばそのうち点滴も取れて
退院に向かえそうです

めっちゃめちゃ安静にしてるもの
ほとんどベッドに寝てるもの

モニターチェックもいつも通り2回ほど張りがくるだけ

昼食(12時)→ビビンバのご飯をちょっと残して完食
今日はプリンが出た!6日ぶりの甘いもの嬉しかった


夕方頃急に主治医の先生が検査結果の紙を持って病室に来たと思ったら

妊娠糖尿病でした
内心やっぱりという感じだけどもちろんショックでした

明日から2日間食事2000kcal→1800kcalにする
ダメなら1日6食にする
それでもダメならインシュリンを使う

とのこと


正直1800kcalにしてもダメだと思う
6食にした時にどうかというところ
最悪インシュリンを覚悟している

夕食(18時)→白米だけほとんど残したけどあとは完食

27w2d

体温は安定の36.7度
血圧は96/44で低め
脈拍88

今日から1800kcalのご飯に変更
今までが多かったから丁度良い

朝食(8時)→しっかり完食

入院してから快便は続いてる
ほとんど動いてないのに不思議だけど
バランスの良い食事のおかげかな
元々快便だし

昼食(12時)→しっかり完食

その後14時から血糖値測定スタート
測定器にセンサーをセットして

ペンに針をセットしてスイッチ押すと消毒した指に針が刺さって血が出てくる

その血をセットしたセンサーの所に染み込ませるとあっという間に測定出来る

終わったら医療ゴミになるのでペットボトルに針とセンサーをポイして終わり

昼食後2時間の血糖値は119

夕食前は84

夕食(18時)→しっかり完食

夕食後2時間の血糖値は132就寝前は93



点滴は2A10をキープで大丈夫そうなので
明日から点滴抜いて飲み薬になる

27w3d

朝の体温は36.6度
血圧脈拍は朝食中で血圧ちゃんとみてなかったけど脈拍は88

朝食前の血糖値は88

朝食(8時)→しっかり完食
今朝は久しぶりにお腹がすいたなぁと思った
なんせほとんどベッドにいるからね

朝食後の血糖値は171で高め

膣洗浄の後点滴を外してよいか先生に確認
結果とりあえず点滴外れました!!

昼食(12時)→しっかり完食
昼食前後の血糖値は91→119

3回食でなんとかなりそう
モニターチェックもいつも通り
昼食後はリトドリン1錠服用


ただ点滴外れてから立ったり歩くと張りがくる
横になるとおさまるためただ横になるしかない

久しぶりに体重測ったら53.6kg
入院時から0.3キロ増だけど
筋肉落ちたと考えればもうちょっと増えてるかな

夕食(18時)→しっかり完食

血糖値は問題なし
就寝前はちょっと高め

27w4d

体温は36.7度
血圧脈拍は不明

朝食(8時)→しっかり完食
食後にリトドリン1錠
血糖値

朝の洗浄と診察
点滴外した影響で子宮頸管は1.5で子宮口も開きやすくなった状態だけど切迫早産に関してはとりあえず帰宅はオッケーの状態らしい

でも1.5じゃ絶対安静継続確実だな
いや分かってはいたけど

昼食・夕食共にしっかり完食

血糖値もまぁ問題なし

昼食後に栄養士さんとの面談をして
3食をまんべんなく食べること
甘いものは控えること
ちょこちょこ食いはしないこと


等を確認しました


27w5d

朝の体温は36.6度
血圧は低め脈拍は不明

妊婦健診の日ということで
体重測ったら53.3kg

朝食後に先生の診察と洗浄

子宮頸管は3.3で血糖値も3回食で安定しているため
急遽退院決定

入院10日間で諸々含めて33万円
ひぇー

まぁとりあえず10日で済んでよかった
次回診察は6日後
それまで絶対安静だ


27w6d

無事に28週は迎えられそうです

土日だったので食事他全て夫がやってくれて
感謝感謝です

血糖値も比較的安定してる

寝た切り&好きなもの食べられない生活
次の診察まであと5日


赤ちゃんのために頑張るしかない
入院と自宅安静どっちがよいかと言ったら
正直なんともいえない


ただ自宅安静だと申し訳ない気持ちや虚しい気持ちが凄いのは確か


私は寝た切りで食べたいものも食べずに
赤ちゃんを守ることしか出来ない