30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

不妊治療専門病院卒業後~28週切迫早産と妊娠糖尿病の記録~

28w0d(妊娠8ヶ月の1週目)

無事に妊娠8ヶ月は迎えられました
血糖値は大丈夫そうだったけど
夕食後が高くなってしまった


それよりも動けず
体力も筋力もどんどん落ちていることに
ストレスを感じています

更に上の子の世話を頼んでいる母親からの
無神経な言葉もあり
余計に腹立たしく虚しい気持ちに

自分の3食のご飯くらい用意したい
でも動いて再入院になったら莫大なお金がかかる

早く診察の日にならないかな

28w1d

朝食後の血糖値がちょっと低めだけど
これが通常の状態なのかも

フラフラして貧血っぽいので最近は朝食後に
鉄分のサプリとってます

ほとんどソファに寝ているから
なんとかなってるけど

あとほとんど寝ていて結構食べているのに血糖値が低めで安定してます

体重は今度の健診の日でいいや

食パンに野菜やタンパク質をはさんで食べると凄く良い


28w2d

健診の日まであと2日長い

退院から4日しか経ってないのに結構苦痛

安静度下がってくれないかな

1日7回の血糖値計測も苦痛
だけど自分で考えた食べ方で血糖値が上がらないと勝ったような気になる

ようは甘いもの食べなきゃいいわけよ
私の問題はそこにあるのだから

ご飯を3食食べるって結構大変で
子供の世話しながら仕事しながらは無理


まぁ出産までは仕事は出来ないし
子供の世話も母親と夫に任せれば出来そう


出産後は心配だけど
とりあえずお腹の赤ちゃんを無事に産むことだけを
考えよう


今日は昼食を失敗して食後の昏睡状態が起こってしまった

悪阻の時期に食べ過ぎた後になった状態と同じ


心配になって調べたら血糖値が急激に上がって急激に下がるために起こるらしい

本当に気をつけなきゃ

砂糖恐怖症になりそう

段々色々ストレスになっている

28w4d

今日はようやく診察の日
子宮頸管はどうかな?安静度下がると良いな。

食事はなんとか血糖値上げないように色々調べまくってる

最初にヨーグルトを食べるとか
食前にカフェインレスコーヒーを飲むとか

あっ低糖質パスタは本当に血糖値上がりません
パスタソースはもちろんボンゴレとか甘味のないものですが

診察の結果子宮頸管は2.4ミリで安静継続でした

赤ちゃんは特に異常はみられないとのことでした
それが何よりです
推定体重1232g
とりあえず1kgはこえました
巨大児でもないし羊水の量も問題ないとのこと
お股にはやっぱり何もついてないようです

私の体重は少し増加
そりゃ動かず毎食苦しくなるまで食べているんだものね

血糖値測定は食後の3回になりました
やった
自分でも食後高血糖だけが問題だと思っていたので
思った通りになったという感じですが


28w5d

1日3食しっかり食べることが苦痛になってきました

結果無理せず食べられない分はおやつにまわすことにしました。

8時朝食→12時昼食→15時おやつ→18時夕食

今日からこれでいってみようかと思います

昼食後の血糖値がかなり高くて
何がいけなかったのかわかりません


十六穀米100g、焼き魚、だし汁(豆腐、野菜、ワカメ)、昆布の煮もの(砂糖もみりんもゼロ)、オクラとワカメ(大根おろしお酢のみ)量も全体的に少なかったのに

強いて言えばサラダが無かったことと、
食前にヨーグルト大さじ1杯を食べなかったことくらい

あとは昆布の糖質がどうとかっていう記事はみたけど

マヨネーズたっぷりのサンドイッチやバナナ、ハンバーグ、肉まん、ピラフ等食べた朝晩はクリアだったのに

和食が合わないのかな

28w6d

あっという間に28週も最終日です
徐々に30週がみえてきて嬉しいです

安静度ですがここ数日は
先週よりも少し動いているかもしれません

それでもお腹が張れば休んだり出来るので
大丈夫な気がします

次回診察でもう少し大丈夫だと言ってもらえるといいな

前回も3.4だったしね
もう動いても大丈夫じゃないかな
もちろん無理は禁物だけど

食事は昨日は凹んだけどまた色々試行錯誤して
前向きになろうと思えています


今日は初めておやつに低糖質バウムクーヘン食べてみました

カフェインレスのカフェオレ(牛乳入れただけ)
と一緒に食べたから大丈夫なはず


普通に食べられたよ
もちろん甘くないししっとりもしてないけど

胎動はますます大きくなったような気がする

来週も頑張ろう