30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

不妊治療専門病院卒業後~29w切迫早産と妊娠糖尿病の記録~

29w0d(妊娠8ヶ月の2週目)

段々と30週がみえてきました
30週の次は32週次は34週そして36週
そこまでいったらもう安心です

毎日なるべく横になりながら
自分の食事管理と血糖値検査とあとは歯みがきとか着替えとか2日に1度のシャワーとか

ほとんど最低限のことしかしてませんが
なんだかあっという間に過ぎていってる気がします


上の子のことや自分以外の家族の食事や洗濯や皿洗いなどは全部夫や実母に任せていて

正直虚しくなるときもありますが
お腹の子のために出来るだけのことをするしかない
のです

血糖値ストレスのせいか高めです
140以上が2回も出てしまいました
色々考えて試行錯誤してるのに結果が出てない気がして余計にストレスたまります

食事内容も夕食はご飯無しで味無し水餃子にしてみたり
昼食は十六穀米を炒めしにしてみたりと
冒険してしまったからかな

29w1d

今日の血糖値は昨日よりは落ちついてるかな
低くはないけど高くもない感じ

昨日の失敗も含めて今日は冒険せずに工夫しました
油も使いすぎは良くないみたいなので
マヨネーズも使いすぎないように気を付けてます

豚肉も出汁と大根おろしミョウガお酢で食べました
低糖質のカレーにほうれん草やトマト、鶏肉を混ぜ込んで食べました
ご飯が150gのところを100gにしてる分
おやつに低糖質バウムクーヘンや低糖質チョコを食べています

パスタは乾麺で50~60gに豆腐を混ぜてかさ増しして食べました

食前には血糖値を上げにくいとのことで
ヨーグルトを食べています

夕食の血糖値は優秀でした
パスタが1番上がりにくいかも?

夫に低糖質アイスを買ってきてもらったので
明日のおやつに食べようと思います

29w2d

今日は朝晩の血糖値がちょい高めになりました

そして何故かイライラが凄くなり
息子を怒鳴りつけてしまったり
その後は涙を流すという意味不明な感情の爆発がありました

切迫早産と妊娠糖尿病の併発という状態がとても
辛いと思いました

涙を流したら少し楽になったので良かったかな

低糖質アイスは変に甘すぎるのが怖いので
今後は控えることにしました

食べてて途中で気持ち悪くなってくるほどの甘さでした

他の低糖質バウムクーヘンや低糖質チョコは継続します笑

明日はどうなるかな

29w3d

今日から炭水化物の量を無理なく食べることにしました

食パンも全粒粉8枚切りを1枚
パスタも30~50g

昼食の主食をさつまいも100gにしたら高くなりました

やっぱりパンかパスタかな

おやつは無印の低糖質大豆チョコレートでした

因みに食事の度にヨーグルト大さじ1杯と野菜やきのこ、海藻などをたっぷり食べてから

魚や肉を食べその後に主食を食べてます

明日は健診です

29w4d

今日の健診はドキドキします

先週よりは少しずつ動いてみています
もちろんお腹が張ったら休むようにしています

子宮頸管が順調だったら少しずつ動きたいと思います
赤ちゃんは元気そうです

結果頸管は2.65で伸びていました!
良かったです

でも油断せずいきたいと思います

29w5d

目標の30週まであと少し

昨日は炭水化物の量を減らしたからか
血糖値優秀でした


炭水化物の量が足りないのと血糖値が上がっちゃうのとどっちがマシなのかな
ホントは両方ダメなんだろうけど

今朝から貧血っぽい症状が出てきました

鉄分のサプリはとってるんだけどね

段々赤ちゃんの動きが鈍くなってきた気がします
中が狭くなってるんだろうな


昨日の反動か昼食から食べたい欲が凄くて
もちろん範囲内には抑えたものの昼食も夕食も
血糖値130いってしまいました


昼食後が高かったのにおやつに低糖質バウムクーヘンと低糖質チョコ食べちゃったので反省


29w6d

遂に29週も最終日

今日は朝食を主食を減らさずにたべてみて
昼食以降抑えられるようにしたいです

あー外出したい

サラダバーで沢山野菜食べたい

明日から30週です