30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

不妊治療専門病院卒業後~31w切迫早産と妊娠糖尿病の記録

31w0d(妊娠8ヶ月の4週目)

遂に妊娠8ヶ月の最後の週に入りました

今日から2000kcalの6回食が始まります
血糖値測定は今まで通りの食後の3回です
インシュリンの指導もあるそうです

さてどうなるかな

朝はちょい高くらいでしたが
昼はインシュリン無しでクリア
夜はインシュリン導入するも朝と同様でした

正直なところ20時の夜食だけ無しにしてもらいたいです

もう毎回の食事が修行のように食べてます
妊娠糖尿病ってこんなに食べないといけないんですね

インシュリンの注射はペンタイプで
不妊治療のアンプルと注射器を使った自己注射よりもはるかに簡単だし痛みも無かったです

正直楽々でした

単位は4なので少ない方だと思います

明日からは毎食前にインシュリン注射です


31w1d

2000kcalで6回食修行のように食べてます

昨夜から張りがまた増えてきて点滴がまた上がりました

2A20→3A17(2A25)になりました

でも子宮頸管は3センチまで回復していました

ちょっと火照る感じかな

血糖値は朝だけアウト
どうやら食間の空く朝が上がりやすいようで
特にお米だと上がってしまうため
朝食をパンにしてもらうことにしました

31w2d

2000kcalの6食に慣れてきました

インシュリン注射も問題なくスムーズになってきました

子宮頸管は3.6センチまで回復
今日は5日ぶりくらいにシャワーを浴びることにしました

点滴を外した途端にハリハリにはなりますが
座って洗えるのでなんとかなりました


血糖値は朝だけギリギリセーフ
あとはクリアです
夜は久しぶりの2桁が出ました

お腹の張りも大分落ちついてるかな

とりあえずこのまま32週→34週→36週と
いってほしいと思います

今日はクリスマスとのことで
院長先生からちょっとしたプレゼントと
昼食がクリスマスランチでした

31w3d

今日はお腹の張りも減って
高めだった朝の血糖値も安定してます

昼も2桁

色々安定してきました

31w4d

安定していた昨日から一変

朝から白米が一切食べられない状態になり
朝食後の血糖値66

更に昼はインシュリン無しにしたものの
やっぱり白米が一切食べられず2桁


精神的にも限界だったのか
白米をみるだけで吐き気がしてきました


その後は先生と泣きながら話し
少しスッキリしたのも束の間

午後から急にお腹の張りが酷くなり
一気に点滴を上げる自体に

3A17が3A30になりました
更に収まらなければ母体搬送だとも言われました


幸いお腹の張りは落ちついたため
とりあえずこのまま入院継続です


夜はインシュリン使ったものの
結局少ししか白米食べられず血糖値は71


更に夜中にも張りが続いたため3A33に上げました
朝方までかかったためほとんど睡眠出来ず

32週までもう一息

31w5d

昨日よりも気持ちが軽くなったお陰か
朝食はお米も少し食べられて血糖値は96

先生にはもっと食べろと言われてウンザリ

昼はお米ほとんど食べたけど92だったけど?
どうすれば良いわけ?

もう正直食べろと言われたくない

食べられるなら食べるよ
あんた昨日無理しなくて良いって言ったじゃん?
それでも食べろと言うなんて矛盾してない

お腹の張りも入院のストレスのせいにされて
もしホントに危険だったらどうする訳?

責任とれるの?

もうイライラがとまらない
なんか別の病院で産みたくなってきたよ

31w6d

遂に31週の最終日です

なんだか吹っ切れたのか昨日の不眠の影響か
入院以来初めてちゃんとした睡眠がとれました
これが寝るってことかという感じ

今日は元気に過ごしたいです

テレビも年末ムードで特別番組がいっぱい
今日は何みようかな

お腹の張りが落ちついてきたので
点滴を徐々に下げることになりました

3A33→25→今は20です

やっぱりストレスもあったみたい
昨日寝られたお陰か一晩経って前向きになれています

朝の血糖値高めだったけど気にしない

昼は低かったし夜も2桁台

ご飯も自分で食べやすいものを持参して置き換えても良いことになってとても気が楽になりました

今日からもう勢いでやけ食いのように食べてます

子宮頸管は2.9
少しだけ短縮はしていましたがまずまず

久しぶりにシャワーも浴びました

赤ちゃんは前回が大きすぎたのか
1700gちょっと
羊水過多も無し

順調だと言われました


明日からいよいよ32週
妊娠9ヶ月に入ります