30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

不妊治療専門病院卒業後~33w切迫入院と妊娠糖尿病の記録

33w0d(妊娠9ヶ月の2週目)

なんだか時が過ぎるのが早い気がします
第2目標の34週まであと1週間です

先週は先生不在で何も進まなかったので
今週はある程度進むと良いなと思います

先週から少しずつ浮腫が気になり始めていましたが
実は一昨日の夜に身体がダルくなり
風邪か疲れかとも思いましたが

昨日朝から血圧も高く身体がダルく浮腫もひどかったため高血圧症候群じゃないかと不安になりました

切迫早産にして妊娠糖尿病の自分が高血圧症候群にもなったらホントにフルコースだと思います

ここ最近吐き気も出てきていて
昨夜はこのままじゃ眠れないと思い頭を冷やすことでなんとか乗りきりました

今朝の診察で子宮頸管2.8で張りも落ちついているとのことでようやくウテメリン3A20→2A20に減量になりました!

良かった

少しだけ先に進めました

朝食もちょい少なめにして血糖値は安定

昼食もちょっと残して2桁台

午後からモニタリングしたら張りが定期的にあるとのことでウテメリン2A20→2A25に少しだけ上がってしまいました

でも3A20よりは下がりました

夕食は全部しっかり食べて血糖値ちょい高め
更に前日から夕飯後の吐き気がキツい

あっ血圧は今朝は低めでした
骨盤ベルト締めるのやめてみたからかな
浮腫も少しだけマシになりました

33w1d

今日は先生の診察で子宮頸管は2.8をキープも
点滴は継続

血糖値は全て良い感じ

浮腫は少しだけ

水分を採っているお陰で胎児の心拍も安定気味

雨で窓が開けられず室内が暑いため皆でカーテンをオープン
同室の皆と話の花が咲き和やかな一日となりました

33w2d

今日も点滴は同量のまま継続

血糖値はまぁ安定かな

赤ちゃんは改めて女の子と確認

2000gを超えていてちょっと安心しました


33w3d

朝の血糖値は高くてびっくりでしたが
あとは大丈夫でした

同室の方達ともかなり打ち解けて
お喋りする時間も増えてきました

食後の胸焼けがキツいです


体重がまた更に増加してました

33w4d

今週に入って食べられるようになったはよいものの
胸焼けはキツいです

血糖値は安定してます

点滴は1度下がって上がってからは継続で
やっぱり36週を目指すことになりました

33w5d

33週もあと少し
朝の診察で再度点滴を2A20に下げて再チャレンジ

動くと張りやすいのでなるべく静かに過ごしてなんとか上げずにキープしたいです

33w6d

33週最終日

夕方からなかなかの張り具合でしたが
点滴はなんとかキープ出来ました

それより体重がヤバいです
食べろ食べろと言われ続けて食べてますが
病院の食事だから仕方ないとは言われていますが

ちょっと増えすぎじゃないかと
今度先生に聞いてみようとは思ってます

3日も排便がないので
溜め込んでるのもあるんだろうけど

血糖値は安定です