30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

不妊治療専門病院卒業後~35w切迫早産と妊娠糖尿病の記録

35w0d(妊娠9カ月の4週目)

ようやくここまできました

朝の診察で点滴を下げると思っていたら
下がらなかったので
午前中のうちに急遽シャワーを浴びて
先生への確認に備えました

そして確認後午後から2A15→2A10に下がりました

夕方以降張りが頻回にならなければこのまま
数日間様子見

その後は点滴を外して飲み薬で様子見から
退院の流れかなと思います


血糖値も安定しているし
いよいよ退院がみえてきたかな

35w1d

昨夜は見事に期待を裏切られ
頻回の張りにより眠れずナースコール

点滴は2A10→2A20に逆戻り

これで今週中の退院は無くなりました

でも仕方ないです
今陣痛が来てしまうと救急搬送になってしまうので
来週までは我慢です

退院出来ないことはとても残念でしたが
一応先が見えているので少し気が楽です

それよりも昨夜はほとんど眠れなかったため
午後から少しウトウトしてしまいました

浮腫があまりにも酷いので
足浴をして医療用の弾性ストッキングを
無理矢理履かせてもらいました

自分じゃとても履けません
手術の時も履かせてもらうしかなさそうです

でもそのおかげでとても歩きやすくなりました

血糖値は安定しているし先がみえているし
本当にあと少しの辛抱です

35w2d

今日も点滴は継続です

シャワーはやめて今日も身体拭きと足浴をしました
足浴の後にマッサージをしたら浮腫がかなり改善したかも?

お腹は張り気味です

胎動は35週に入って
益々ダイナミックになりました

丁度2週間後が手術日なのでもうしばらくです

35w3d

点滴は2A20を継続

今日は何も動きが無さそうです

ここまで来ると本当に
1日1日が過ぎるのを待つのみ

浮腫は少しだけマシになったような気がするもののすぐに元に戻ってしまう感じ

3日ぶりにシャワーを浴びて
終わったら昨日みたいにマッサージしようかな

お腹の張りは落ち着いている雰囲気

血糖値も安定かと思いきや夕食後に高くなり
ちょっと気にはなったけど
まぁ1回くらいという余裕が出てきてます

35w4d

今週もあと少しになり
いよいよ36週がみえてきました

マッサージのおかげで少しだけ両腕が筋肉痛です

なんとなく今週は特に何も進まないかな

朝久しぶりに腸がぐるぐるしているなと思ったら
久しぶりにお腹がスッキリしたかも

今日もマッサージと足浴で
むくみ対策したいと思います

血糖値は置き換えのお陰でかなり安定です

今後の見通しが分からずモヤモヤ気味なので
助産師さんに話をして翌日に確認してもらうことになりました

35w5d

36週まであと2日

夜中に何度かうっすら目が覚めたものの
そのまま寝てしまうということを繰り返し

やっと早朝とも夜中とも言えない時間にトイレに行ったらなかなか寝付けなくなりましたが少しだけまた寝てしまいました


シャワーを浴びてスッキリ
浮腫も大分楽になりました


少しだけトラブルがあり
久しぶりに頭をフル回転させました

今日は先生の診察がありました
赤ちゃんは2500gありました

36週0日から点滴を下げていき
一時退院に再再チャレンジです

まだ産まれるには早いですが
もう来週は万が一陣痛が来ても
救急搬送にはならないので少し安心です

先がみえてきて気持ちが明るくなってきました

35w6d

遂に35週も最終日

やっとここまできました
翌朝目覚めればもう出産に向けてスタートです

36週のうちはまだ早産にはなってしまいますが
万が一産まれても大丈夫かと思うと
とても嬉しい気持ちになります


妊娠糖尿病とのお付き合いももうすぐ終わりです
特にインシュリンは出産前日で終わりになります


出産後も血糖値測定や再度の血糖検査はありますが
今まで培ってきた知識や経験で
糖尿病への移行は回避したいと思っています


浮腫は太ももはまだまだ酷いですが
ピーク時よりは良くなってるかな

さぁとりあえずは明日点滴を2A15に戻すところから全ては始まります