30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

不妊治療専門病院卒業後~37w0d いよいよラスト《手術当日出産の記録》

37w0d

今日はいよいよ手術の日です

飲水は7時まで
手術は午後お昼か夕方になると言われていました

まず朝7時頃からモニターを付けたら
なんと3分間隔で張りがある

ウテメリン2A12のままなのに

ということで即刻手術をすることに
まず夫に連絡をとってすぐ手術になるから
今すぐ来てと伝え

その後急いで荷物をまとめて個室へ移動
その後弾性ストッキングを履き剃毛してもらい
手術室へ

腰への注射3連発で痛い痛い
背中にチューブが入ったあとは
真っ裸になり手術台へ


お腹から下がみえないようにタオルをしてから
夫が入室

何やら変な感覚のまま手術へ
お腹を引っ張られたりしながらはい押しますはい産まれますであっという間に終了

出た瞬間から元気な声で泣き
手足をバタバタさせていたため元気だと確信

保育器に入ることもなくよく泣きよく動く
元気な女の子でした


術後は子宮の収縮が悪く出血が止まらなくなり
子宮収縮剤やらバルーンやらガーゼやら3回に渡って医師3人助産師さん数人がかりでようやく止血

子宮収縮剤の他にも鉄剤やら抗生物質やらの点滴とお腹の傷のチェック出血量のチェックなど一晩中の頻回な術後管理で満足に眠れず翌朝を迎えました


その後の傷の痛み等はもちろん痛いし
流動食からの食事も少しずつしか食べられないし
母乳も出ないし
浮腫は酷いし
まぁ産後もなかなかのものですが
とりあえず無事に出産したのでブログは終わりにしたいと思います

不妊治療から出産までまぁここまで大変なことだらけだったわぁと思いますがどなたかの参考になればと思います