不妊治療専門病院卒業後~36w切迫入院と妊娠糖尿病いよいよ出産へ向けてスタート
36w0d(妊娠10カ月の1週目)
遂に36週に入りました!
ようやくここまで来られました
まだあと1週間は早産にはなりますが
もう安心です
でも長期入院によりまだ出産準備は出来てません
今日ようやく2A20だった点滴を2A15に戻しました
明日は以前張りが頻発してしまった2A10に下げる予定なのでちょっとドキドキです
その後2日後に点滴オフして翌日退院予定です
無事に退院出来たら3日間自宅に戻れます
血糖値はもう書くこともないほど安定しています
とにかく朝は絶対お米NGで全粒粉の食パン
昼も同じかパスタでもOKです
夜は発芽玄米を食べてます
インシュリン注射もあと1週間くらいで終了です
浮腫は朝起きた時に手もむくむようになってしまいましたが
膝下はピーク時よりはかなり落ち着き
手のむくみも夜にはひいてます
出産後太もものむくみが早くとれると良いけど
甘いものも食べたいけど
急には怖くて食べられないかも
体力も気力もかなり落ちていて不安もありますが
一時退院を目指して頑張ります
36w1d
遂に以前張りが起こってしまった2A10に点滴を下げて様子をみたところ
やはり定期的な張りが起こってしまいまた点滴を上げるかこのまま陣痛かオペかみたいな状況になってしまったので
2A10を12にしてもらいました
途中また張りが定期的に起こって不安にもなりましたが何とかそのままをクリアしました
その間にずっと一緒に入院していた頼りになるお隣さんが退院し
ちょっと問題のある新入りさんが斜め前に入りました
結局ギリギリまで退院は無理そうだなと思っていますが数時間だけでも1度は帰りたいです
血糖値は低めになってきたので
胎盤の機能も落ちてきているのかなと思っています
更にずっと訴え続けてきた体重増加とむくみにより
腎機能の検査をすることになりました
24時間分毎回尿を全量とって血液検査です
36w2d
一晩を乗りきり少しホッとしています
今日は継続だとおもうので明日辺りに2A10再チャレンジかな
お腹の張りはやはりあります
どちらにしろ遅くてももう1週間後の37w2dはオペ日です
遂にあと1週間です
血糖値は相変わらず低めで安定しています
むくみは特に膝上が酷いです
尿量は十分ですが腎機能大丈夫かなあ
36w3d
結局ギリギリまで点滴を継続して
37w0dでオフすることになりましたが
陣痛が起きてしまうと緊急手術になってしまいます
どちらにしろ退院はしないまま
手術に臨むことになります
出産準備は全て家族に頼んでやってもらうことにしました
手術の日までどのようにするのかまだ模索中です
36w4d
手術日が変更になりました
点滴を1日だけ自費で続けて37週0日に手術をしてもらうことになりました
病院の院長許可をもらい特別に予定を組んでいただきました
点滴を切ったらおそらく陣痛が来ると
誰もが考えているようでした
もちろん自分自身もそう思うため自分からお願いしてみました
あと4日でお腹の中の我が子と対面出来ます
腎機能は問題ありませんでした
問題ありの方は退院し
今度は普通の新入りさんが入ってきました
夜は主治医と夫と私と3人でオペについての
最終確認と挨拶をしました
夜勤の助産師さんより
オペの流れ等の説明もしていただきました
36w5d
今日はいよいよ長く一緒にいた最後の1人が退院していきました
昼間の血糖値が60台と低かったものの
特に症状はなかったためスルーしたところ
70を切ったらぶどう糖をなめて欲しいとの指導がありました
手術日が明後日に迫っていて
色々確認したいことを全て今日のうちに済ませました
会計についての疑問も解決して
あとはオペの日を待つのみです
昨夜は睡眠が十分に取れなかったため
今夜はグッスリ眠りたいです
点滴を8日間に延長していただき
明日は手術のための1つ太い針に差し替え予定です
術後まで問題なくもちますように
明日は主治医もいないし事務もお休み
もう静かに1日を過ごすのみです
36w6d
遂に手術の前日になりました
朝最後の診察もモニターも異常なし
太い点滴の針に差し替える前に点滴の針を抜き
入院以来初めてゆったりとした気持ちでシャワーを浴びられました
点滴差し替えの前に血糖値を測ったら
また60台が出たため
おやつを少し早めの時間にとの指導
その後は点滴を2回失敗されて
3回目にようやく成功
太い針だから抜いた後が痛いです
でもこれで本当に最後の点滴になります
家族と妊婦として最後の面会を終えて
夕食後は一度も撮れなかったお腹の大きな写真を自撮りしました
そして明日の朝の部屋移動に備えて荷物を少し整理
しました
今夜21時以降は絶食で水分は翌朝7時まで
いよいよ長い長い寝た切り生活が終わろうとしています
と言っても手術後も痛くてその日は寝た切りですが
お腹に赤ちゃんがいるのも今日で最後かぁ
あまり話し掛けられなかったけど
会えるのが楽しみです