30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

低温期20日目体温少しあがる

排卵した気がしないのですが 体温が上昇し始めた? いやその前2日間だけ体温が下がったので 戻っただけかも 明日の体温が更に上がったら排卵したのかも あっそういえば最近こうのとりキティを遂に手にしました くちばしが折れたら 持っていただけで キティの…

採卵後2周期目の生理とタイミング

採卵後すぐの生理は早めに来ましたが その次の生理は遅れるという噂も聞く タイミング11日目と15日目に取ったはいいけど 排卵した気がしない おりものがあるときから急に減ったので あっ排卵したかな? と思いきや体温は上がっていない あっそう言えばおりも…

子宮頸がん検診と凍結に関する同意書

今周期胚移植見送りのため 子宮頸がん検診を受けてきました 段々慣れてきたいつもの先生なので安心感が出てきたせいか私があまりにも怖がっていたからか とても丁寧にしていただき無痛で終わりました 出血する可能性ありますと言われたけど 無痛だったしその…

胚移植前周期にタイミング

胚移植を1周期見送ったため今週期は以前のように自己タイミングを取ろうと思います 先生は胚移植をしない場合は 子宮頸がん検診をしましょうと言っていたから きっと子宮頸がん検診のための処置が 妊娠の妨げになるんだろうなと勝手に考えてます それでもダ…

茶色いおりものと子宮頸がん検診

胚移植が見送りになり 子宮頸がん検診の予約を取ったものの 茶色いおりものがバッチリ続いていて 検診も見送り 結局また1週間後に予約を取り直しました。 私は生理後に茶色いおりものが結構しつこく続くのですが 自分は生理の残りというか最後なかなか出き…

体外受精でうまくいきやすい人

体外受精は自然妊娠に比べて 格段に妊娠率が高いのは周知のこと また年齢が若いほど成功率が高いということも 当たり前のような事実 それ以外で色々調べたり経験談を見聞きするうちにあることがなんとなく分かってきた 体外(顕微含む)受精が格段にうまくいき…

採卵はもうしない

今回初体外に挑戦していて移植がまだのため まだ1回も終わっていないのですが もう採卵はしないと決めています 初診から凍結までの間に2回 私はここまでして本当にもう一人子供が欲しいのかと思ったことがあります それは事前の胚移植トライアルと 採卵です …

胚移植見送り

生理がきました。 採卵から12日目です。ただ同じ日に悲しい出来事がありました。ずっと入院していた祖母が亡くなりました。 点滴のみで生き延びていたため もうある意味待っている状態だったので覚悟は出来ていましたが、やはり悲しみは抑えきれず。 生理が…

体外受精について

まだまだ歴史が浅くて、 グレーの部分が沢山あるという話。 色んな動物での臨床実験?はされているけど、 人間とそれらの動物とは違う部分もあると。 最終的には人間を対象に調査?するしかないということなんだと思う。 医学は日々進歩しているし、先生方も…

凍結胚移植の予定

とりあえず生理待ち 先生が言うには採卵から大体2週間で生理がくるとのこと。 ってことはあと数日で来る可能性が高いんだね。そう言えば、採卵翌日に急に基礎体温が上昇したのでおぉーと思いました。 いつもは排卵前後に体温が下がったかなあと思ったら、少…

受精卵の凍結確認

採卵から1週間。前回は採卵から三日目に受精卵の確認をしましたが、それからが大分長く感じました。 しかも日曜日のため、 患者さんも多くてまあ待たされる待たされる。 受付から1時間以上経ってやっと呼ばれたと思ったらまた診察室の前で待たされる。 よう…

受精確認から凍結確認まで

5日もある。。。。長い。。。。。 それまでにちゃんと胚盤胞に育ってね。 卵ちゃん達。 卵巣の腫れは5センチのため軽度ですが卵巣がよじれると危険とのこと。 以前卵巣嚢腫の時も最初は5センチくらいだったな。そのあと7センチ8センチと大きくなって手術にな…

採卵3日目経過報告

悶絶の採卵を終えて3日目病院に卵ちゃん達の様子を聞きに行きました。 結果は……………… 採卵した9個のうち1個が未成熟 8個を体外受精して7個の受精を確認後 1個をレスキュー顕微したとのこと! 今のところの様子だとそのまま追加培養して胚盤胞を目指して凍結す…

採卵結果

夫を診察室に呼び先生が来るのを待つ。そして、いよいよ先生が来た。 結果は9個採れたとのこと。 やっぱり思ったより多かった。でも、前日の検査では3~4個だったので、 9個のうちそれくらいがうまくいく可能性があるんじゃないかとのこと。 すべて体外受精…

採卵直後

ショックのあまりとりあえずしばらくは動けなかった。 しばらく経って看護師さんにベッドに行った方が休めますけど、歩けますか?と言われて とりあえず行きます。ということになった。 そして支えてもらいながら回復室へ。 仰向けはきついので、横向きで丸…

そして採卵

遂に先生が来て名前を確認される。 そしてまずは麻酔から。 ちゃんと今から刺しますと言ってもらえるので、 そのタイミングでフーと、息を吐いて少しでも痛みを逃がす。何回か麻酔の注射をしたと思うけど、 先程の診察室での麻酔が効いていてそれほど痛くな…

採卵当日病院へ

病院へは8時20分頃に到着。 受付を済ませて待合室へ。 夫はあとから液をもって 9時までに来院予定。当日の採卵は2人。もう一組は夫婦で来院したからか、先に診察室へ呼ばれる。その後私も呼ばれて内診。その場で消毒と麻酔のための、麻酔を塗る。 えっ?ここ…

採卵当日

6時にまた坐薬を入れないといけないため、 5時55分に目覚ましをかけて起床。 くっそ眠い。 ホントはトイレを済ませてからだけど時間がないため、速効ボルタレン座薬を入れる。 すると、その後すぐに便意が。。。 とりあえず30分は我慢しないといけないため、…

採卵前日

まずは朝食後に抗生剤を飲み始める。 それから3回目の鼻スプレー。 鼻スプレーはこれで最後。 朝基礎体温が低めで排卵準備に入ったなと感じ、 排卵しちゃうのが怖くてその日はなるべく刺激を与えないように過ごす。昼食後に抗生剤を飲む。そして18時にはボル…

採卵決定

2日後に採卵が決まり3~4個かなあと言われて えっ意外と少ない?って思ったので聞いてみると、 見える卵は他にもあると。ってことは使えそうな卵が3~4個なのかな。 その後は看護師さんに採卵日までにやらなきゃいけないことを説明してもらう。 その多さにび…

体外受精1回目本番周期

刺激法は低刺激法です。連日のクロミッド服用と隔日のゴナールエフ注射をして5日後に再び診察。 ゴナールエフは自己注射です。 手順が面倒でめっちゃ手が震えました。調べるとペンタイプのものがあると知り、 そっちの方が良いなあと思いましたがちょっと高…

体外受精準備期間

初診を終えてからは結局、 毎週のように病院通いをした気がする。 次は生理2~3日目に来て下さいとのこと。 私は生理周期が一定では無いのと、その間に旅行もあったため、いつかいつかとビクビクしていた。 結局旅行中に生理がきたので、 旅行先で病院の予約…

2回目の診察

初診から2回目の診察までに精液検査のために夫が精液を提出。禁欲期間は3~7日とのこと。一般的かな。 最近は毎日射精した方が良いなどと言われているが、人によると思う。 うちの場合は禁欲期間がないとだめだと思うからその指定があって良かった。 それか…

どきどきの初診

キャンセルが出て、早めに初診を受けられることになり夫婦同伴で初めて病院に足を踏み入れました。 まずは受付。夫婦2人の保険証を見せて2人のカルテを作成するとのこと。 それから問診票を渡されて記入。 ビビりの私は、もし検査をして人工授精で可能性があ…

いざ体外体外受精専門病院へ

決めたらあとは行動のみ。 幸い自宅から通いやすい場所に良さげな専門病院があったので、まずは説明会の予約を入れました。 とりあえず話を聞きに行こう。 もちろん夫婦同伴で。夫も体外受精について反対はしていなかったので、快くオッケーしてくれました。…

不妊治療を始めた経緯②

続きです。不妊外来をやめ自己タイミングを続けていた訳ですが、その間1年以上妊娠検査薬が反応したことは皆無でした。 化学的流産すら出来ませんでした。 私は諦めの気持ちになっていました。そして40歳までに自然妊娠しなければ2人目は諦めようと思いまし…

不妊治療を始めた経緯①

不妊治療といえば、 まずはタイミングから、結果が出なければその後は人工授精を経て体外受精・顕微受精などのステップアップが一般的ですが、 私の場合は今回は最初から体外受精専門病院の門をたたきました。 何故今回はという言葉がつくのかというと、 実…

私がこのブログを始めた理由

まずは 何故自分が不妊治療についてのブログを書こうと思ったのか、 というところをお話したいと思います。自分が不妊治療を始めようと思った時、 まずは検索検索検索………自分が不妊治療を始めてからも、 検索検索検索検索……………… と、とにかく検索が止まらず…