30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

体外受精でうまくいきやすい人

体外受精は自然妊娠に比べて
格段に妊娠率が高いのは周知のこと



また年齢が若いほど成功率が高いということも
当たり前のような事実



それ以外で色々調べたり経験談を見聞きするうちにあることがなんとなく分かってきた



体外(顕微含む)受精が格段にうまくいきやすい人
それは男性だけに不妊因子がある人だと思う



自然や人工は難しいとしても
それだけが原因の場合は顕微をすれば
ほぼ100パーセントうまくいくんじゃないかな



これも当たり前の事実なのかもしれないけど




やっぱり女性側に因子がある場合は
体外や顕微をしても
なかなかうまくいかないんだと思う




私は完全にこれに当てはまるので
すぐうまくいく可能性は低いとみている



特に着床から卵が成長する段階で問題がありそうだから
胚移植以降が私の本当の闘いなのかもしれない




だからこそ少しでも不妊因子がクリアできるよう
とりあえずはサプリや体調管理などを頑張りたい




でも万が一移植1回目でうまくいったら奇跡だな!
いや!絶対に1回でうまくいく!!



言霊さんお願いします