30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

入院前最後の診察

最初に手術をする病院へ行ってから約10日後 術前検査の残りと最終的な手術の説明を聞きに再度病院へ まずは早めに受付を済ませてから肺の検査。 全身麻酔するのに必要なんだよね。 これが懐かしかった。 約10年前を思い出した。思いっきり息を吐くのがキツい…

ようやく紹介先の病院へ

あれから1ヶ月弱。 ようやく紹介先の紹介先の病院へ行ってきました。総合受付で診察券を作り初診窓口へ。 紹介状とMRIのデータを渡してファイルを受け取り 2階の受付に提出。問診票を記入して待ち、呼ばれるのを待つ。 夫が一緒に来てくれたので待ち時間も退…

MRI検査そして紹介先の病院へ

大分時間が過ぎてしまいました。 体温は何年も毎日測り続けているので、 苦にもならず今も測っています。 今は高温期です。 あれから生理が終わってもチョロチョロおりものが消えることはなく、 そのままMRI検査をすることになりました。 骨盤内のMRI検査は…

低温期3日目~5日目~胚移植2回目陰性判定後~

3日目の体温は36.68と高め なかなか下がらない。相変わらずお腹痛いし、出血も多めだけど 大分おさまってきたかな? あとはちょっと貧血っぽくてフラフラする。 手術と言われてからなんだか一気に血の気がひいてしまった。仕事も減らすことにした。 何もかも…

低温期1日目(33日目)2日目~胚移植2回目陰性判定後~

本格的な生理がまだだったので今日から低温期とします。 低温期1日目体温は36.67うん。やっと下がってきた。 昨日はこれぞという腹痛がありました。 そしてチョロチョロは出始めてましたが、 昼前から本格的な感じで始まりました。そしてまたまた痛~い!!…

高温期15日目16日目(31日目32日目)~胚移植2回目陰性判定後~

高温期15日目体温は36.80と高めをキープ。 まだ薬の効果が切れていないのかしら。 確か1回目も判定後2日間は体温高かったな。 昼頃に生理が来そうな軽めの腹痛があってあれ?と思ってたら15時半頃に尿漏れ?みたいなのを感じ トイレに行くと結構出血してる!…

~胚移植2回目陰性判定当日~つづき

つづきです。まずは先生に検査を勧められました。着床の窓、そして乳酸菌、あとは何だったかもう一つセットになっていて、20万弱。でもどうやって検査をするのか聞くと、 私はカテーテルが入らないので検査が不可能なことを先生が思い出して中止 また高額な…

高温期14日目(30日目)~胚移植2回目BT10判定日~

体温は36.87朝の膣坐薬は硬く入れにくい。しまっていて指にまとわりつく感じです。検査薬は昨日と同じですぐにぼんやり線が出て青くて細い線が残る。 病院に提出するための尿もついでに採りました。クリアブルーの蒸発線説は私は信じない。 だってBT5の時は…

高温期13日目(29日目)~胚移植2回目BT9判定日前日~

体温は36.88朝の膣坐薬は固く入れにくい感じ。 そしてまたフライングしてしまいました。 結果はまたまた微妙な感じ。 線が出始めたのはかなり早くなりました。 が、やっぱり薄い!でも今日は目に見える青い線が見えました。でも細い! だからやっぱり途中で…

高温期12日目(28日目)~胚移植2回目BT8~

体温は37.01そして、来てしまった~! 生理が来そうな腹痛がぁ!!!!!検査薬も見えてくる時間は早まったけど、 相変わらずうっすくてほとんど見えない。 濃くなってないってことは、化学的流産だよね?明後日の判定日がキツいよー。 でもここから持ち直す…

高温期11日目(27日目)~胚移植2回目BT7~

かなり早く目覚めて体温は36.87良い感じ。そしてまたフライングやっちゃいました。 結果はまたダメでした。やっぱり今回もダメだったのかな。あれ?でも少し経ってよくみてみると何となく線が見える気がする?昨日のBT6の検査薬にはやっぱり薄い線が出てる。…

高温期10日目(26日目)~胚移植2回目BT6~

体温は早起きで36.73で低め。そして、やっちまいました。クリアブルーでフライング!そしてまた、真っ白!あぁぁぁぁぁぁぁ!!!! まだ希望は捨ててないけどね。 朝食準備をしていたら吐き気が? 改めて検査薬確認したら、 めちゃめちゃ薄ーいのが見えるよ…

高温期9日目(25日目)~胚移植2回目BT5~

あっという間にBT5 体温は36.76で一気に下降。 やっぱり昨日のは風邪だったのかな。 前回はBT5のフライングで真っ白で撃沈だった。 今回もしてみようかな。朝は忙しいので午後だと余計に難しいかな。頭痛が治ったと思ったのにまた再開。 やっぱり結構痛い。…

高温期7日目8日目(23日目24日目)~胚移植2回目BT3BT4~

BT3日目の体温は36.91で高めに戻る。昨夜寝ている途中でお腹に違和感があった。 寝ぼけていたのでどんな感じかは忘れてしまったけど。 今日はなんだか頭痛がする。気持ち悪さはなし。 これは前回も同じで胸の張りがある。黄体ホルモンの影響だね。掃除をした…

高温期6日目(22日目)~胚移植2回目BT2~

早起きで体温は36.76と下降。まぁでも高温期。 ちょっと気持ち悪い。けど、前回も気持ち悪かったのに着床してなかったから騙されないぞ。 食べたら気持ち悪いのは治った。膣坐薬はかなり狭くて指にまとわりつくし、吸い付く感じ。道はいつも通りになった気が…

高温期5日目(21日目)~胚移植2回目BT1~

胚移植翌日。 体温は36.97と急上昇。そして朝食後に下痢。 膣坐薬はしっとりもっちりな感じ。 食べても全部出てしまう感じだし、 昼は食べなかったので、よくあるゼリー飲料でも飲もう。身体が異物を出そうとしてるのかな。 卵ちゃんは出しちゃダメだよ。 結…

高温期4日目(20日目)~胚移植2回目当日~つづき

今回は2回目なので前回よりも準備万端。 時間がかかることを想定して、 冷えないようにレッグウォーマーと上着着用。 追加の薬や判定日の予約の説明などを受け、しばらく待つとやっと呼ばれる。 子宮後屈なので尿ための必要なし。 マスクとヘアキャップをし…

高温期4日目(20日目)~胚移植2回目当日~

体温は36.78下がらなくて良かった。 にしても今回上がりがイマイチだったことが不安。 あと黄体ホルモン補充期間が短めなことも。 それから、朝からお腹がゆるくずっとゴロゴロいってる感じ。大丈夫かしら。 膣坐薬はおりものが多めで弾力あり。 さて、病院…

高温期2日目3日目(18日目19日目)~胚移植2回目2日前と前日~

高温期2日目の体温は36.51 ガーン低い。。。。。 1度夜中に起きたのと外気温が低いのと早く起きたのと布団がはだけてたせいだと思いたい。 そういえば胸の張りがすごい。 前は乳首が痛かった。 今回はほとんどない胸でもちょっとだけふっくらしてる感じ。高…

低温期16日目高温期1日目(17日目)~胚移植2回目準備期間~

16日目の体温は36.42 膣坐薬を開始。今日が排卵日の設定なんだよね。 昨日のタイミングの影響かおりものが少なくなってる?大丈夫かなぁ。夜の膣坐薬は入れる時の感触が今までになく固い感じ。おりものもそこまである感じがしない。 うーん前回はかなりおり…

低温期15日目~胚移植2回目準備期間病院診察日~

体温は36.42今日は病院診察日。今日で移植日が確定する。おりものは相変わらずかなり多め。 前回そのことを聞いたらホルモンの薬が効いていて良いことだとのこと。 でも蒸れにだけ気をつけないとね。かなり多いから。 病院へは早めに到着。 胚融解に関する同…

低温期10日目~14日目~胚移植2回目準備期間~

10日目の体温は36.41おりものは多め。喉と鼻の不調は変わらず。 今日はエストラーナテープの不足分をもらいに病院へ。一応余分にもらうことになった。院内処方代がかかり安くない支払い。 念の為4枚分追加した。 11日目の体温は36.44 おりものはかなり多め。…

低温期9日目~胚移植2回目準備期間~

9日目の体温は36.52高温期ではないけど、いつもより高め。 出血はなく相変わらず粘りのあるというかゼリー状のおりものが多い。 エストラーナテープの貼り替え今日までは4枚。 とここでアクシデント発生。シャワーを浴びてる間に1枚剥がれた。 今まで結構ぴ…

低温期6日目~8日目~胚移植2回目準備期間~

6日目の体温は36.81 良かった~。熱下がった。 早く寝たのが良かったのかな。 それでもなんだかまだダルいから早く寝ました。 7日目の体温は36.58まだまだ咳と鼻水がおさまらない。 ダルいし、体調が良くない。 今日はエストラーナテープ貼り替えの日。 夕方…

低温期3日目~5日目~胚移植2回目準備期間~

夜中に何度か起きて朝寝坊した 生理3日目の体温は36.80 あれ?高温期じゃん。大丈夫かなぁ。 でもそう言えば生理中はなかなか体温下がらないんだった。ホルモン補充周期での移植だったから無排卵の生理ってことだよね。生理痛は今日はほぼ無し。 でもまあま…

低温期2日目~胚移植2回目スタート病院へ~

体温は36.48うん。下がってきたね。そしてやっぱり痛いよー。 でもちろん量も多い。今日は早速病院へ診察です。 当たり前のように採血をして。 結構早めに呼ばれたと思ったらとりあえず内診。 今日はドボドボ垂れなくて良かったけど、 ちょっと出が悪いみた…

低温期1日目(33日目)~胚移植1回目陰性判定後~

体温は36.76 やっと下がってきた。今朝トイレに行くとどうやらやっと生理が始まったみたい。にしても、体外受精を始めてから最初の出血の色がどす黒い。午後からはもう痛くて痛くて。 ちょっとキツいよ生理痛。血の色は鮮血になってきた。 もう明日からホル…

高温期16,17日目(31,32日目)~胚移植(BT)11,12日目陰性判定後~

高温期16日目体温は37.04昨晩から膣坐薬やめたのにまだ効果が残っているのか。ただの風邪の発熱か。1回目の胚移植が陰性に終わり、生理を待っているところ。既に茶おりがちょろちょろ出始めた。膣坐薬がないのが凄く嬉しい。 毎朝毎晩の膣坐薬は苦痛でした。…

高温期15日目(30日目)~胚移植(BT)10日目判定日~

体温は36.93 生理が来そうな腰痛腹痛あり。 鼻水くしゃみは結構夜中まで続き、 朝には喉の違和感だけ。 たまにあるけどなんなんだろう?膣坐薬入れるときは同じく しっとりもっちりで弾力がある感じ。もうね、着床しない原因とか不育症とか。 色々調べまくっ…

高温期14日目(29日目)~胚移植(BT)9日目~

体温は36.84まぁ一応保ってる。 膣坐薬はしっとりもっちり弾力ありをキープ。 でも入れやすいかも。ホルモン補充周期だから体温その他の症状関係ないのかもしれないけど、私は気にしたい。 色々気にして記録に残したい。 昼間のクリアブルーフライングはまたまた…