30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

2018-07-01から1日間の記事一覧

採卵結果

夫を診察室に呼び先生が来るのを待つ。そして、いよいよ先生が来た。 結果は9個採れたとのこと。 やっぱり思ったより多かった。でも、前日の検査では3~4個だったので、 9個のうちそれくらいがうまくいく可能性があるんじゃないかとのこと。 すべて体外受精…

採卵直後

ショックのあまりとりあえずしばらくは動けなかった。 しばらく経って看護師さんにベッドに行った方が休めますけど、歩けますか?と言われて とりあえず行きます。ということになった。 そして支えてもらいながら回復室へ。 仰向けはきついので、横向きで丸…

そして採卵

遂に先生が来て名前を確認される。 そしてまずは麻酔から。 ちゃんと今から刺しますと言ってもらえるので、 そのタイミングでフーと、息を吐いて少しでも痛みを逃がす。何回か麻酔の注射をしたと思うけど、 先程の診察室での麻酔が効いていてそれほど痛くな…

採卵当日病院へ

病院へは8時20分頃に到着。 受付を済ませて待合室へ。 夫はあとから液をもって 9時までに来院予定。当日の採卵は2人。もう一組は夫婦で来院したからか、先に診察室へ呼ばれる。その後私も呼ばれて内診。その場で消毒と麻酔のための、麻酔を塗る。 えっ?ここ…

採卵当日

6時にまた坐薬を入れないといけないため、 5時55分に目覚ましをかけて起床。 くっそ眠い。 ホントはトイレを済ませてからだけど時間がないため、速効ボルタレン座薬を入れる。 すると、その後すぐに便意が。。。 とりあえず30分は我慢しないといけないため、…

採卵前日

まずは朝食後に抗生剤を飲み始める。 それから3回目の鼻スプレー。 鼻スプレーはこれで最後。 朝基礎体温が低めで排卵準備に入ったなと感じ、 排卵しちゃうのが怖くてその日はなるべく刺激を与えないように過ごす。昼食後に抗生剤を飲む。そして18時にはボル…

採卵決定

2日後に採卵が決まり3~4個かなあと言われて えっ意外と少ない?って思ったので聞いてみると、 見える卵は他にもあると。ってことは使えそうな卵が3~4個なのかな。 その後は看護師さんに採卵日までにやらなきゃいけないことを説明してもらう。 その多さにび…

体外受精1回目本番周期

刺激法は低刺激法です。連日のクロミッド服用と隔日のゴナールエフ注射をして5日後に再び診察。 ゴナールエフは自己注射です。 手順が面倒でめっちゃ手が震えました。調べるとペンタイプのものがあると知り、 そっちの方が良いなあと思いましたがちょっと高…

体外受精準備期間

初診を終えてからは結局、 毎週のように病院通いをした気がする。 次は生理2~3日目に来て下さいとのこと。 私は生理周期が一定では無いのと、その間に旅行もあったため、いつかいつかとビクビクしていた。 結局旅行中に生理がきたので、 旅行先で病院の予約…

2回目の診察

初診から2回目の診察までに精液検査のために夫が精液を提出。禁欲期間は3~7日とのこと。一般的かな。 最近は毎日射精した方が良いなどと言われているが、人によると思う。 うちの場合は禁欲期間がないとだめだと思うからその指定があって良かった。 それか…

どきどきの初診

キャンセルが出て、早めに初診を受けられることになり夫婦同伴で初めて病院に足を踏み入れました。 まずは受付。夫婦2人の保険証を見せて2人のカルテを作成するとのこと。 それから問診票を渡されて記入。 ビビりの私は、もし検査をして人工授精で可能性があ…

いざ体外受精専門病院へ

決めたらあとは行動のみ。 幸い自宅から通いやすい場所に良さげな専門病院があったので、まずは説明会の予約を入れました。 とりあえず話を聞きに行こう。 もちろん夫婦同伴で。夫も体外受精について反対はしていなかったので、快くオッケーしてくれました。…

不妊治療を始めた経緯②

続きです。不妊外来をやめ自己タイミングを続けていた訳ですが、その間1年以上妊娠検査薬が反応したことは皆無でした。 化学的流産すら出来ませんでした。 私は諦めの気持ちになっていました。そして40歳までに自然妊娠しなければ2人目は諦めようと思いまし…

不妊治療を始めた経緯①

不妊治療といえば、 まずはタイミングから、結果が出なければその後は人工授精を経て体外受精・顕微受精などのステップアップが一般的ですが、 私の場合は今回は最初から体外受精専門病院の門をたたきました。 何故今回はという言葉がつくのかというと、 実…

私がこのブログを始めた理由

まずは 何故自分が不妊治療についてのブログを書こうと思ったのか、 というところをお話したいと思います。自分が不妊治療を始めようと思った時、 まずは検索検索検索………自分が不妊治療を始めてからも、 検索検索検索検索……………… と、とにかく検索が止まらず…