30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

採卵当日病院へ

病院へは8時20分頃に到着。
受付を済ませて待合室へ。
夫はあとから液をもって 9時までに来院予定。

当日の採卵は2人。

もう一組は夫婦で来院したからか、先に診察室へ呼ばれる。その後私も呼ばれて内診。

その場で消毒と麻酔のための、麻酔を塗る。
えっ?ここでするんだ。と思った。
とりあえず排卵はしていなそうで良かった。
その後はあとでする局所麻酔のために肩に筋肉注射。いつもは筋肉注射は腰か肩か選べたけど、この日ばかりは選べず。やっぱり痛い。。。


それから着替え。
上半身はパンツ一丁で手術着を着るが、膝下までは靴下など履いて良いとのことで、靴下を2重履きしてレッグウォーマーもした。冷えると筋肉が収縮して痛みを感じやすいと思い、なるべくあたたかくした。


着替えが終わると手術台に案内される。
頭にはキャップをし、膝下はカバーでおおわれ、
手術台に寝ると右手に心拍のモニター。
左手に血圧計。当初の予定では上の方をつねって痛みを逃がすつもりが両手がふさがれてしまったので、看護師さんに聞くと、とりあえずゆっくり吐くといいとのこと。


そして先生がくるのを待った。