30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

体外受精について

まだまだ歴史が浅くて、
グレーの部分が沢山あるという話。


色んな動物での臨床実験?はされているけど、
人間とそれらの動物とは違う部分もあると。



最終的には人間を対象に調査?するしかないということなんだと思う。



医学は日々進歩しているし、先生方も日々勉強されている。



それでもまだまだ分からないことが沢山。




体外受精をしながら検索しまくっていたら、
いくつかの論文を読むはめになり、少しは理解できたので知りたいことの3割くらいはわかった。




でも、結局は人によるし色んな確率だってあまりあてにならないという話に行き着いてしまう。



だから調べないでいれば良いんだろうけど、
それは無理。だって気になるもの笑



私の年齢や今までの結果からいくと
凍結した8つの卵ちゃん達の中で1人くらいは
うまくいくんじゃねぇかと期待している。




いや!絶対にうまくいく!!
ホントにお願いします!