30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

受精確認から凍結確認まで

5日もある。。。。

長い。。。。。




それまでにちゃんと胚盤胞に育ってね。
卵ちゃん達。



卵巣の腫れは5センチのため軽度ですが卵巣がよじれると危険とのこと。
以前卵巣嚢腫の時も最初は5センチくらいだったな。そのあと7センチ8センチと大きくなって手術になった。



次回も卵巣チェックするのかしら。
移植は自然周期よりはホルモン周期?でやりたいなあ。


ルイボスティーとか葉酸とかずっとやっていることに加えて、体外受精を決めてからサプリが沢山になった。貧血気味だということも発覚したため、病院から鉄のサプリが出たし、ビタミンdがあまりにも欠乏していて欠乏症じゃないかと思うほど。
元々飲んでいたビタミンB群は継続し、甲状腺の値が気になるのでヨードを控えるように言われたため、ミネラルではなく亜鉛単体のサプリに変更。
更にミトコアにも手を出してしまいました。
こちらは高価なので、半年を目安にしています。



サプリについては半信半疑ですが、気休めのためずっと飲んでいます。今までにかなりのサプリを試しています。ダイエットする時もかなりサプリに頼っていました。

私の感覚ではサプリは補助的な役割のみ。基本は自分の努力だと思います。
アイス大好きだけど、食べるのやめようと思っています。コーヒーもどうしても飲みたい時意外はカフェインレスに。なるべく温かいものを飲むようにしたり、身体を冷やさない努力も必要だよね。

基本はいつも着すぎだけど、汗かきすぎても冷えるから調節が難しい。
あとはシャワーだけでなく、なるべく湯舟につかるようにしたりね。


とにかく次に病院行く日まで期待半分で過ごしたいと思います。