30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

高温期7日目とサプリ

体温は36.83


ちょい下がったけど高温期の体温は保ってる。
今日は1回だけ下腹部にチクチク感があったかな位。あと黄色いおりものは出ている。



でも腸の動きでチクチク感じる時もあるから分からない。そういえば高温期に入っても結構快便。
腸のギュルルーみたいな音が普通に聞こえる。



私は昔からサプリメントが大好きでビタミンやミネラル類は10年以上は飲んでるんじゃないかな。
ダイエットの時も結構サプリは飲んでた。
今は妊活のためのサプリを大量に飲んでいる。

朝一でミトコア3粒飲んでサプリじゃないけどアーモンドを必ず15粒くらい食べる。

朝食後にビタミンB群1粒とビタミンDとカルシウムと高麗人参とビタミンE。


昼食又は夕食後に亜鉛とビタミンBは一日2粒なので1粒。


そして就寝前に鉄と葉酸のサプリとビタミンC。


一体どれだけのサプリを一日に飲んでいるだろうと思うけど、少しも苦にならないし気休めでも飲まないより飲んだ方が安心する。


あとは前にも言った気がするけどカフェインを控えてなるべく冷やさないように。
それから糖質を減らした。甘いものが良くないと聞いたので甘いもの白いものを控えるようにした。
でもフルーツは食べるし、チョコ少しは食べる。
あとはたまにゼリーも。
パン大好きだけど今はほとんどパンは食べない。
ご飯は白米だけのご飯は基本かなり前からほとんど食べてない。雑穀米や玄米、胚芽米などを混ぜて食べる。ジュースは飲まない。
飲むのはルイボスティーや水がほとんどで、あとはカフェインレスコーヒーや無味の炭酸水はたまに飲む。ルイボスティーやカフェインレスコーヒーを飲むときは色素沈着を防ぐために少量の豆乳を入れて飲んでいます。
ジャンクフードは一切食べない。レトルトなどの加工食品もほとんどなるべく食べない。

他はエネルギーを使いすぎない。軽い運動。
たんぱく質多め。どうしてもお腹が空いたら納豆やアーモンドを食べる。卵を食べる。肉を食べる。貝や魚も食べる。

野菜は元々大好きだけど生野菜は食べ過ぎないようにする。

疲れたら休む。

ああこれ良くないなあと思うけど辞められないものは、寝る前のスマホ。テレビの見過ぎ。
パソコンを使うことが一切ないのでまだマシ?かもしれないけど、スマホやテレビはちょっと依存レベルな気がする。


やめられないなど気を付けます。