30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

3回目の凍結胚移植~D20移植当日~

いよいよ3回目の胚移植の当日になってしまいました




前日の夜はお風呂にゆったり入りリラックス状態で睡眠が取れたと思います





当日の朝も身体をストレッチしたりほぐしたりしてなるべくリラックス状態になるようにしました






病院ではまず子宮の収縮を防ぐためのプロゲステロン?を肩に筋肉注射






なんだか今回は早い段階から緊張していましたが
当日は更に緊張が高まっていました






次に融解した卵の説明へ




結果は6BAでハッチングして完全に脱出しているとのこと





なんか以前の2個の卵よりも良い気がします





一応見た目で1番良さそうなのから戻しているんですけどね




条件はかなり整っています




判定日はBT8になりました



判定日までの薬をもらってさぁ遂に移植です




手術室ではマスクとヘアキャップを被って下を脱いでバスタオルを巻き付けて手術台へ





先生がきて名前を確認していざ移植へ




私はかなりの子宮後屈でヘアピンカーブのため




移植がとても困難です




いつも30分は試行錯誤しながらやっと入り出血もあります




でも今回は痛みで汗だくにはなりましたが
出血も言われず
20分ほどで待合室に戻って来られました




なんか全てが1番良い状態な気がしてます





ああうまくいかないかなぁ




移植後は夫とランチをして帰宅しました




とても眠くて早く横になりたい気分だったので
とりあえずソファーで横になっていました




夕方頃ヌルッと何かが出た感覚があり調べるとちょっと血のまじった白とピンクのドロっとしたおりものでした




ちょっとだけ出血したみたいです




まさか着床出血?な訳ないよね?




とりあえずちょっとの間だけでシャワーの後は出てませんでした