30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

妊娠しやすい身体について

以前産後に極度のダイエットをしたことがあり



その時の体脂肪率は15パーセントをきりそうな勢いでした




15パーセントあれば一応生理はくるのですが
もしかしたら無排卵の生理だったかもしれません




それとその後から
生理の経血量が一気にかなり少なくなりました




もちろんその後妊活のために
とりあえず体重体脂肪率を増やしました




それから今年の手術後にもかなり痩せてしまい
(その時はちょっと喜んでいたけど)




気が付いたら産後ダイエットした時と同じくらいまでいってました




でもその後は自然に元気になるにつれて




あっという間に戻りました
(ちょっといきすぎてヤバいヤバいと思ってました)



どちらの時期も妊娠しやすいBMI体脂肪率を調べました




BMIは20で体脂肪率は22パーセントが
1番妊娠しやすい範囲の一番下の値でした





自分が1番健康でいられるのはBMI19~20体脂肪率は20パーセント前後なので




ちょっとだけ範囲より下なのですが




下がらないようにすればそれほど悪くないとは思っています




それから前にも書いてましたが





サプリメントオタクなので






かなり前から様々なサプリメントを飲んでいます





中でもビタミンB群は15年以上飲んでるんじゃないかな




一応葉酸も入っているので自然に良い物飲んでたなとは思います





他はそれぞれその時に合わせて変わりましたが





今はビタミンdやカルシウム・ヘム鉄・亜鉛(ミネラルの時もある)・ビタミンC・ビタミンE(代わりにアーモンド食べる時が多い)




とかなりの種類飲んでいます





ビタミンdと鉄分は病院でも飲んでくださいと言われました





この前の血液検査の結果に成果が出てると良いなぁ





妊活が長すぎて
色々調べたり工夫したり食べたり飲んだりし尽くしてる感じ





あっあとルイボスティー(赤も緑も)とかたんぽぽ茶とかも当たり前のように飲んでるし




酒タバコも一切なし



コーヒーはカフェインレスが主だけど
たまーに外のカフェでは豆乳ラテとか飲んだりはしてる




スナック菓子はほぼ食べないけど
たまーに月に2回くらいは食べる時もある





甘い物も我慢してストレスになるくらいなら
と食べるようにしてる




大好きなビターチョコは1日2個まで
抹茶アイス月に1回ほど(昔は毎日アイス食べてた。1日に2個食べる時もざらにあった)
一口ゼリーやラムネ菓子も好きなので食べたい時はいくつかまとめて食べる(それぞれ数日に1回くらい)





食べ過ぎかな






でもストレスが1番良くないからね





とにかくストレス大敵そして睡眠はとる適度に筋トレもして




これこらも出来ることを出来るだけやりたいと思います