30代後半から2人目不妊で体外受精に初挑戦からの妊娠記録

30代後半1男児の母。2人目不妊で体外受精に初挑戦して3回目の凍結胚移植で妊娠。あれこれを気分次第で記していきます。

不妊治療専門病院卒業後~30w妊娠糖尿病と切迫早産再入院の記録

30w0d(妊娠8ヶ月の3週目)

遂に第1目標の妊娠30週に入りました

昨日から食後無理なく動いて血糖値は優秀です

でも体重が日に日に増加しているのは何で?

夕方から夜にかけてわずかにうっすらん?ピンク?っていう感じのおりものがシートについていました

30w1d

起床してトイレに行ったらびっくり

拭いたら普通に赤い血がトイレットペーパーに
付きました

ボタボタ出るほどではないけどすぐに病院に連絡し朝イチでみてもらうことになりました


結果ポリープではなく子宮からの出血とのことで
即入院

車椅子に乗せられて病室に行きました

今回はとりあえず大部屋に入り耐えられなくなったら個室に移動しようと思います

テレビをイヤホン付けてみてたら
以前大部屋に入院した時よりはそこまで気にならないかも?

点滴の副作用で動悸が凄いけど数日で落ちついてくるんだよね


今回はとりあえず2週間と言われたけどどうなるかな

早めに退院したいな

更に病院食になった途端に血糖値が急激に上がり
それにイライラ

自宅で良い感じだったのにな

あっ赤ちゃんの体重は1600gは超えてました


30w2d

昨夜遅くに強めの張りがあったかな~と思ってたけど

今朝トイレに行ったらシートにまた血がついていました
昨日よりは全然マシだけど

子宮頸管は3.7と全く問題なく
出血もやっぱり昨日よりは良いみたい


ただ胎盤が剥がれかけているかもしれないとのことで
もしかしたら早産になるかもとのこと

うーん

なかなか危険な状態なんじゃない?

出血が完全におさまれば退院も出来るかもしれないけど

どうなるかな

あと7週ってことは約2ヶ月かあ
長いなぁ

夕方以降張りと胎動が気になるようになってきた

夕食後の胎動の激しさが凄い
元気なのは嬉しいけど

血糖値に関しては1日1600kcalで4回食
更に自宅でどういう味付けしていたかを話し
特別食を用意してもらうことで交渉成立


コレで様子見して自分の体重が減ったり赤ちゃんが育たないなら1800kcalで4回食にする

どうしても血糖値が安定しないなら
インシュリン導入とのことでした

入院して既に1キロ増えてるから
1600kcalで良いと思うけどね

出血がおさまって血糖値も安定すると良いな

30w3d

最初1人だった大部屋も1人増え2人増えあと1人で満室です

しかも今回の新入りがちょっとイライラする系
若い人だからか気をつかえないみたい
なかなかストレスがたまりそうです


血糖値は
朝はジャガ芋(ほとんど残したけど)と
ケチャップのせいかアウトだけど
昼はクリア
夜はお腹いっぱい過ぎて苦しくて
しばらくお腹の張りに苦しんだけどクリア

これが安定すればストレスが1つ減るかな

とりあえず状態が安定してまた退院出来るといいな

30w4d

朝の血糖値は色々あって
イライラが最高潮の時に測ってしまいアウト

でも看護助手の方に話をして涙を流したことで
ストレスが1つ減りました


前回の入院と違い
今回はちょっとストレスの多い入院ですが
なんとか乗りきりたいです


昼と夜の血糖値はセーフ
明日の朝は血糖値上がらないと良いな

お腹の張りはやっぱりたまに強いのが来るけど
まあ比較的すぐおさまるから大丈夫なのかな


胎動はやっぱりさらに元気な気もする

30w5d

入院から5日目

今日は点滴差し替えの日です
痛いから嫌だなと思ったけど
前回より良い感じに入った気がする


朝食後の血糖値ドキドキしましたが微妙にアウト

昼食後はカレールーのせいか完全アウト

夕食後はセーフ

食後の胸焼けがちょっとキツいかも

お腹の張りが増えている気がして
モニターしたけど変わらず

30w6d

30週の最終日まできました

もう日々が過ぎるのを待つのみです

クリスマスや年末が迫ってきているのに
私には病室で寝てることしか出来ない虚しさ

今回は退院の目処はついていません

お腹の張りがやっぱり気になっていて
更に朝方にピンクのおりものがあり

その後のトイレでは我慢できないほどの酷い張りが2回ありました

診察の結果安定していた子宮頸管が2.1に短縮し
ウテメリンの点滴を2A15→2A20に

これで一時退院は遠のきました

朝の血糖値は
じゃがいもとケチャップのおかずは残してクリア

ただ私の体重が減ってるとのことで
ケトン体を調べて

2000kcalの6回食でインシュリン導入をすることになりそうです

急に増えて大丈夫かな

赤ちゃんは1900g超えで大きめ

明日から31週に入ります